熊野三山の御朱印はオンリーワンよ!

公開日 : 2018年12月09日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

こんにちは 今日は冬らしく和歌山も本格的に寒さになってきました。

温暖なイメージがある和歌山だから、特に南紀方面は暖かいと思って来られる方もいられるようだけれど、冬はふつうに寒いですよ。

これから和歌山へ来られる方は暖かい服装でお越しくださいね。

DSCN0742.JPG

前回のブログでは田辺市本宮町に建つ「おとなし」さんで、紙漉き体験のブログを紹介させていただきました。

DSCN0851am.jpg

おとなしさんではオリジナルの和紙「音無紙」を作ることができて、素敵な思い出にもなったし、お土産にもなってふたりとも大満足だったの!

DSCN1565.JPG

おとなしさんから歩いて行ける距離にある熊野本宮大社では、

自分が作った和紙に御朱印をいただくこともできるのよ。

(御朱印は別途300円必要です。)

そして昨日だけれど

熊野三山である熊野那智大社、熊野速玉大社へも参拝してきました。

DSCN3559am.jpg

これで3つの御朱印が揃って凄い!

御朱印には全く興味が無かった夫も、今回、熊野三山の御朱印をいただけて嬉しさと、とても有難がっていたわ。

熊野三山が揃った和紙を飾られているお店もあるのだけれど、たまにお客さんから

「譲ってほしい」

と言われるそうよ。

でも、そんな問題じゃないと思うのよね。

自分がお参りしていただいてこそだと思うわ。

自分が作った和紙に熊野三山が揃った御朱印はオンリーワンの御朱印よ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。