海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 和歌山特派員ブログ > 熊野の恵みをコンセプトにした古民家カフェ 「くまの...

日本国内/和歌山特派員ブログ 麻巳子

日本国内・和歌山特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年12月20日

熊野の恵みをコンセプトにした古民家カフェ 「くまのこ食堂」


熊野の恵みをコンセプトにした古民家カフェ 「くまのこ食堂」

前回のブログでは「熊野和紙体験工房 おとなし」さんの紙漉き体験を紹介させていただきましたが、その後ランチを食べに行きました。


DSCN0861.JPG


訪れたのは今年の5月にオープンした「くまのこ食堂」さんです。


DSCN0874.JPG


くまのこ食堂さんは、学生時代のゼミ活動で本宮町を訪れたのがきっかけで誕生し、大学を卒業してすぐの若者たちが移住し開いたお店です。


DSCN0898.JPG


道路を挟んだおとなしさんの向かい側に、くまのこ食堂さんは建っています。


DSCN0875.JPG


石垣の上に古民家が建っており、石段を上って玄関へ。


DSCN0881.JPG


奥にはお庭が広がっていて、オープンテラスになっていました。


DSCN0912.JPG


扉を開けて中に入ると、玄関の一角にある和のしつらえに驚きました。


DSCN0966.JPG


玄関で靴を脱いで上がると正面にフロントがあり右へ行くと


DSCN0971am.jpg


通路の右に2間続きの部屋があり、そこがカフェスペースとなっていました。
古民家をカフェにしているので、懐かしい落ち着く雰囲気が素敵です。


DSCN0919.JPG


部屋は畳敷きですが、テーブル席と奥がバーカウンター席になっています。


DSCN0917.JPG


店内から見た外の風景です。
お天気が良いので、外でゆったりと食事も素敵ですね。


DSCN0951.JPG


お水はセルフになっています。
果無峠の天然水で、毎朝、果無峠の湧き水を汲みに行かれて、飲料水やお米を炊くお水に使用されているそうですよ。


DSCN1000am.jpg


この日のランチは
*熊野産 ロースト鹿肉丼 1200円
*熊野あまごと野菜のフリッター定食 1300円
*熊野牛ステーキ定食 2750円


の3種類があり、私たちは熊野あまごと野菜のフリッター定食にしました。
熊野産のあまごと野菜を使用した定食です。


DSCN1002am.jpg


メインのフリッター(洋風天ぷら)は、あまご、ブロッコリー、カボチャ、椎茸、セパレスでした。
あまごはサーモンみたいでした。
身がサーモン色をしていて、臭みがなく食べやすかったです。
セパレスは里芋に似た野菜で、コクがあってトロッとしていてもっと食べたかったです。
野菜の内容は日によって変わりますが、どれも自然の甘みを感じられて美味しかったですよ。
揚げ物なので、これだけでもお腹がいっぱいになりました。


DSCN1022am.jpg


フリッターは、添えられていたアジアンソースに付けていただきました。
ギョウザのタレに近い感じの味でした。


DSCN1006an.jpg


ごまの風味が広がる大根のおひたし


DSCN1008am.jpg


冷奴は、中辺路町の古久保豆腐店のお豆腐を使用されています。


DSCN1014am.jpg


お味噌汁は、じゃがいもと玉ねぎの具でした。


DSCN1011am.jpg


地元で採れたお米、果無峠の天然水で炊かれたご飯です。


DSCN0940am.jpg


定食にプラス150円で、たまごかけご飯に変更ができます。
メンバー自ら平飼いされた自家養鶏の朝鶏たまごなので美味しいでしょうね!


DSCN0886.JPG


熊野本宮大社から近いくまのこ食堂さん。
本宮大社でお詣りした後は、くまのこ食堂さんで熊野の恵みをいただいて、
心も身体も熊野でリフレッシュしてみませんか?


<くまのこ食堂>


・住所 和歌山県田辺市本宮町本宮452-1
・電話番号 0735-30-0878
・営業時間 11:00~21:00(20:00 L.O)
・定休日 火曜日
・アクセス
 *JR新宮駅から車で約45分
 *JR紀伊田辺駅から車で約1時間
 *熊野本宮大社から徒歩約5分


DSCN0895.JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 見所・観光・定番スポット
2018年12月20日
« 前の記事「熊野三山の御朱印はオンリーワンよ!」へ
»次の記事「薪窯で焼かれたパンが美味しい「むぎとし」さん」 へ
おすすめ記事
和歌山特派員 新着記事
国道24号線の早咲き桜が開花しました!
本州最南端の火祭り
力うどんのホームランうどんを食べよう!
薪窯で焼かれたパンが美味しい「むぎとし」さん
熊野の恵みをコンセプトにした古民家カフェ 「くまのこ食堂」
熊野三山の御朱印はオンリーワンよ!
「熊野和紙体験工房おとなし」で紙すき体験をしてみよう!
和歌山のみかんで作られた「善兵衛みかんジュース」
1年前の同じ月に投稿された記事
レストラン華でバイキング
「道の駅 青洲の里」農産物直売所でお買い物
華岡青洲が造った垣内池
県内初登録!「小田井用水路」と「龍之渡井」
「大門坂茶屋」で変身!平安衣装体験
青岸渡寺のおすすめスポット!
西国三十三所草創1300年 「那智山 青岸渡寺」
はじめての熊野古道は「大門坂」がおすすめ!

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■和歌山県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内特派員ブログ一覧

しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都別府和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 和歌山特派員

    和歌山特派員
    麻巳子
    生まれも育ちも和歌山県和歌山市の麻巳子(まみこ)です。 和歌山県内を主に夫と車で巡り撮影しています。 県内の市町村は全て巡っていますが、訪れるたびに感動や魅力を発見しています。 そんな素敵な和歌山を紹介させてくださいね。 DISQUS ID @disqus_5nr9x4fAx4

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集