春の風物詩 シロウオ漁を体験

公開日 : 2019年03月07日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子
DSCN6554am.jpg

湯浅町と広川町を流れる広川では、毎年2月中旬から3月下旬頃にかけてシロウオが産卵のために遡上します。

その時期にあわせて、四つ手網(よつであみ)漁法でシロウオ漁が行われます。

DSCN6467am.jpg

四つ手網漁法とは、この地方に古くから伝わる伝統漁法です。

川に組んだ櫓の上から四角い網を川に沈め、シロウオをすくい取る漁です。

この風景を求めてアマチュアカメラマンも訪れます。

DSCN6451am.jpg

前回のシロウオまつりでは、シロウオすくいのイベントがありました。

DSCN6534am.jpg

金魚すくいではなくてシロウオすくいです。

子供達に人気でした。

DSCN6446am.jpg

私と夫はミニシロウオ漁体験をしました。

DSCN6487am.jpg

こちらは四つ手網でシロウオをすくう方法です。

1回100円で体験させていただきました。

DSCN6448am.jpg

網がミニチュアのようでかわいいです。

DSCN6491am.jpg

夫、チャレンジ中。

DSCN6493.JPG

何匹かすくうことができました。

DSCN6499am.jpg

これなら私もできるだろうとチャレンジしてみました。

シロウオが沈めた網の上を通るのをジッと待ちます。

DSCN6500am.jpg

私もすくうことができました。

DSCN6560am.jpg

広川では実際にシロウオ漁の体験ができます。

DSCN6594am.jpg

多くの方が体験されており、空いた時に私たちも体験してみました。

やっぱりやってみないとどんな感じなのか、大変さも分からない!

DSCN6596am.jpg

まずは夫がチャレンジ。

DSCN6599am.jpg

夫がすくい上げました。

結果は1匹でした。

DSCN6604.JPG

次は私がチャレンジしました。

網を引き上げようと思ったら背が後ろに反り、網の重みで体が前へと引きずられ川に落ちそうでした。

一人では腕の力で引き上げることができず、引き上げるのを手伝っていただきました。

四つ手網は重いということは以前に聞いていたのですが、実際にやってみるとあまりの重さに驚きました。

結果は・・・・0でした。残念。

DSCN6606am.jpg

このぐらいすくえると楽しいでしょうね!

ぜひ皆さんもシロウオ漁を体験してみてくださいね。

<第15回 紀州湯浅のシロウオまつり>

・日時 平成31年3月17日(日) 10:00~14:00

・場 所 湯浅町島之内商店街 広橋周辺(JR湯浅駅より徒歩約3分)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。