海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 和歌山特派員ブログ > 高野山①:はじまりの極楽橋駅

日本国内/和歌山特派員ブログ ゆー さん

日本国内・和歌山特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2022年4月29日

高野山①:はじまりの極楽橋駅


高野山①:はじまりの極楽橋駅

南海電車に乗って高野山へ向かう場合、極楽橋駅でケーブルカーに乗り換えます。
利用されたことのある方も多いのではないでしょうか。


南海高野線極楽橋駅は、2020年7月にリニューアル!
0.jpg

弘法大師空海によって開かれた聖地・高野山。
極楽橋駅の北側には「極楽橋」があり、高野山へと続く参詣道の不動坂に通じています。高野山上の女人堂につながっています。


どうやって外に出て極楽橋に近づくのわからなかったので、駅構内の写真です。
IMG_20201230_144305.jpg
「はじまりの聖地、極楽橋。」というキャッチコピーが作られています。
高野山への出発の地といったところでしょうか。


極楽橋駅構内はリニューアルされ、さまざまな仕掛けがなされています。
こちらは「宝来天井絵」だそうです。
1.jpg
高野山でしめ縄の代わりに飾られる「宝来」をモチーフにした天井絵です。

こちらは「はじまりの手水舎」。極楽鳥のガラスアートがとても美しくてみとれてしまいます。
IMG_20201226_103029.jpg


1枚100円で、「極楽鳥の願掛羽」に願いを書いて構内にかけられます。
IMG_20201226_111809.jpg

クリアファイルやタオル、御朱印帳などのグッズも販売していました。
IMG_20201230_144319.jpg

ケーブルカーへの乗り換え時間の都合上、ゆっくり見て回るのは至難の技でした。
いつか余裕を持って訪れ、駅の外に出て「極楽橋」を見てみたいです。


■南海高野線 極楽橋駅
・住所: 和歌山県伊都郡高野町高野山国有林
・アクセス: 南海高野線 極楽橋駅

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空 文化・芸術・美術 旅行・ツアー・ホテル
2022年4月29日
« 前の記事「牡蠣お好み焼き@お好み焼きはここやねん」へ
»次の記事「かに道楽でかにすき!@かに道楽和歌山店」 へ
和歌山特派員 新着記事
あらぎ島への道中でわさび寿司@赤玉
あらぎ島鑑賞のあとは山椒ソフトクリームを!@kado
日本の棚田100選!あらぎ島
キーノで鴨せいろ@信濃路キーノ和歌山市駅店
かに道楽でかにすき!@かに道楽和歌山店
高野山①:はじまりの極楽橋駅
牡蠣お好み焼き@お好み焼きはここやねん
紀三井寺温泉花の湯 ガーデンホテルはやし
1年前の同じ月に投稿された記事
丹生都比売神社①:弘法大師空海に高野山を授けた丹生明神
女人高野・慈尊院②:丹生官省符神社と町石道
女人高野・慈尊院①:弘法大師空海のお母さんのお寺
子どもも大人も楽しめる海南nobinos(ノビノス)

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 和歌山特派員

    和歌山特派員
    ゆー さん
    和歌山県に移住して早数年。旅が好きで、国内外問わずうろうろしています。とくに自然いっぱいの場所や神社仏閣に行くことが多いです。食べることも好きで、各地の名物やおいしそうなお店の情報を日々収集しています。和歌山県には雄大な自然や歴史的・文化的スポットがたくさんあります。たくさんの人に和歌山県の魅力を知ってもらうべく情報発信いたしますのでよろしくお願いいたします。 DISQUS ID @disqus_9YEaP0WkfB

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集

AIG