あらぎ島への道中でわさび寿司@赤玉

公開日 : 2022年06月11日
最終更新 :
筆者 : ゆー

あらぎ島編はこちらから。

有田川町にある「あらぎ島」は日本の棚田100選に選ばれている絶景ポイントです。

あらぎ島に行く途中で、どうしても食べてみたいものがありました。

「わさび寿司」です。

IMG_20220524_120530.jpg

わさび寿司は、あらぎ島がある地域、有田川町清水地域の郷土料理。

有田川の清流で育ったわさびの葉で、すし飯と具材を巻いたお寿司です。

わさびの葉ごと食べることができ、熊野や吉野の郷土料理である「めはり寿司」によく似ています。

(ちなみにめはり寿司は、わさびではなく高菜が巻かれています。)

最近になって初めてこのわさび寿司の存在を知り、わさび好きとしてはぜひ一度食べてみたい!と思っていました。

今回あらぎ島に行くことになったので、絶対食べるぞ!と意気込んで出かけました。

1.jpg

わさび寿司が有名な「赤玉」さんです。

赤玉さんは、あらぎ島に向かう途中、480号沿いにあります。

向かいには有田川が流れており、とてものどかな地域です。

有田川もとってもきれい!

IMG_20220524_115725.jpg

外の看板には「わさびすし定食」。私はこれを注文します。

赤玉さんはメニューが豊富で、わさび寿司以外にも鮎や熊野牛、猪を使った料理もあります。

ほかのお客さんが注文していたチキン南蛮定食もおいしそうでした。

IMG_20220524_115748.jpg

わさび寿司定食(山菜盛り合わせ付き)です。

うどんやそばなどセットの麺類を選べるのですが、今回は和歌山ラーメンを選びました。

麺に山椒を練り込んだ「香椒麺」に変更することができたのですが、初来店だったので通常の麺にしましたが、後から調べてみたら香椒麺が好評なので、次回は香椒麺にします。

IMG_20220524_120527.jpg

わさび寿司定食には、こんにゃく、梅、山菜盛り合わせがついています。

私は山菜が大好きなので心の中で歓声をあげました。むかご、いたどり、ぜんまいでしょうか。どれもとてもおいしいです。

手作りのこんにゃくも最高。甘く漬けられた梅(梅酒の梅のようでした)も絶品。

和歌山ラーメンは久しぶりに食べました。

濃厚な豚骨醤油スープでおいしい。具もたっぷりです。

IMG_20220524_120532.jpg

そしてこちらがわさび寿司。

鯖、わさび、穴子の3種類です。どれも好物なのでうれしい。

0.jpg

食べてみると、めはり寿司と柿の葉寿司を合わせたような感じでした。

わさびの葉と具がジューシーでごはんの食感もよく、個人的にはとても好み。

リピート必至です。

持ち帰りもできますし、赤玉さんのウェブサイトからお取り寄せもできるのがうれしい。

この日は赤玉さんでわさび寿司と和歌山ラーメンを食べてあらぎ島に向かいました。

あらぎ島もあるし、このあたりはとても良いところですね〜。またきます。

■赤玉食堂

・住所: 和歌山県有田郡有田川町清水337-1

・営業時間: 11:00~14:00、17:00~21:00

・定休日: 第1火曜日夜、水曜日(ご来店前にご確認ください)

・駐車場: あり

筆者

特派員

ゆー

和歌山県に移住して早数年。各地の名物やおいしそうなお店の情報を日々収集しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。