ボルチモアのリトル・イタリーから、ボンジョルノ!

公開日 : 2014年01月10日
最終更新 :

 メリーランド州のボルチモアからこんにちは!

 「2013年、ユニオン・ステーションへの旅」でご紹介したワシントンDCのユニオン駅からアムトラックを使うと、ボルチモア・ペンステーションまでは約40分前後。グーグルマップによると、車でもMD-295号線を使うと38、4マイルとのことなので、約一時間の運転で行くことができます。

 ボルチモアの港は、南部産のタバコの輸出をするため、1729年に開港して以来、貿易港として発展し続け、1830年にはボルチモア・オハイオ鉄道(Baltimore Ohio Railroad B&O)が開通。近年では、1960年代にはインナーハーバーを中心に、ショッピングセンターや、今では全米屈指のボルチモア水族館(National Aquarium, Baltimore)などの建設の推進によるウォーターフロント開発に着手。国内はもとより、外国からも、多くの観光客が訪れています。

 さて、今回は、ボルチモアの地図を使って、インナーハーバーの入江を挟んで東側にあるボルチモア水族館(National Aquarium, Baltimore)のさらに東側に位置するボルチモア・リトル・イタリーへ行ってみましょう!

 今回ご紹介するイタリアン・ペストリーのお店、ヴァッカロズ(Vaccaro's)は、クリスマスシーズンにご紹介したフェルズポイントからも0.6マイル。徒歩で約2分です。

v13.png

 イースト・プラット・ストリートのOffice Depotの看板とLITTLE ITALYのサインが見えたら、路地を入ってすぐ裏手、1ブロック先の角に、ヴァッカロズがあります。

V1.png

 煉瓦造りの建物の窓にはイタリアの旗が翻り、気分はすでにボンジョルノ!

v2.png

 さて、それでは、店内へどうぞ!

v3.png

 明るい色調の天井からは、ジェラートのモビールがブラブラとぶら下がっていて、足を踏み入れたとたんにわくわく!

v5.png

 イタリアのデザート代表選手、パネットーネ!クリスマスシーズンを過ぎても大人気。

v4.png

 さて、どーれーにーしーよーうーかーなっ!

v8 (2).png

 日本のシュークリームは、こちらでは、クリーム・パフとして売られています。

v8.png
v8 (3).png

 ペストリーだけでなく、ジェラートやビスコッティや。。。 

v6.png

 各種お酒も!

v7 (2).png

 赤やオレンジがふんだんに使われていて色彩はかなり明るいのですが、黒の椅子にステンレスのテーブルの落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりと寛いでいると。。。

v10.png

 迷った挙句に注文したイタリアン・カプチーノとバニラ・ナポレオンが運ばれてきました。

v12.png

 何とも言えない、なめらかなクリームの甘味と薄いペストリーのサクサクっとした舌触り!

 お店を出る前に、大き目のサイズのバニラ・ナポレオンは半分テイクアウト用の容器に入れてもらい、快く撮影させてくださったサービス満点お店の方々の一枚も。

 グラッツィエ!と行きたいところですが、店内は英語でOKです。

v11.png

 ボルチモアのインナーハーバー、フェルズポイントへお出かけの際は、ぜひ、リトルイタリーのこのお店に足をのばしてみてくださいね!

 次回も、東部ワシントンDC近郊からの最新情報をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

 *     *     *

参照:

Little Italy

222 Albemarle Street

Baltimore, Maryland

21202

電話番号(410) 685-4905

ファックス番号410-276-7671

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。