行ってきました!独立記念日のワシントンDC! ~1.

公開日 : 2014年07月07日
最終更新 :

 7月4日は、アメリカ合衆国の238回目のバースデー、独立記念日でしたね!前回アメリカ合衆国の独立記念日はワシントンDCで過ごそう!のブログ記事で、独立記念日のイベント情報をお届けしていましたが、私も、午後メトロに乗って、夜の花火を見に行ってきました。

 今回は、その日の様子をお伝えします。

 メリーランド州のグリーンベルトのメトロ・ステーションの駐車場に車を停めてメトロ(Metro)に乗り込みます。往復チケットでも一枚10ドル以下。独立記念日でなくても、ワシントンDCでイベントが開催される日は議会議事堂(U.S.Capitol)はじめ、ナショナル・モール(National Mall & Memorial Parks)周辺が混み合うことが予想される時は、メトロが便利ですね!

JF.png

 グリーンベルトからは約25分程度でDCに到着しますが、途中窓外に見える風景はのどかです。セスナ機が並ぶこの辺は、パイロットの訓練場でしょうか?

JF1.png
JF2.png

 地下鉄を降りて、エスカレーターで外へ出ましょう!

JF3.png
JF4.png
JF5 (2)July4.png
JF5 (3)July4.png

 通りをわたって、アメリカ国立公文書館の正面玄関へと回ります。街角に、巨大な星条旗が翻っています。

July4.png
JF7July4.png

 公文書館前には長蛇の列が。

JF8July4.png
JF9July4.png

 あれに見えるは、ワシントン記念塔(Washington Monument)。夜の花火が打ち上げられるのは向こうの方向。楽しみです。

JF10July4.png

 通行止めで通り抜けできない通りが多い日は、人力タクシー・サービスでの観光を楽しんでみるのも良いですね。同じ色のタクシーではありませんでしたが、去年の夏、ホワイトハウスの北側で「60分でガイド付きですよ、90ドルでいかがですか?」と声をかけてもらったのを思い出します。自動車のスモッグによる環境汚染が懸念される昨今ですが、環境にやさしいこういったサービスはありがたいけれど、ペダルを漕ぐほうは大変でしょうね。

JF11 (2)July4.png
JF11July4.png

 あれが、アメリカ合衆国の議会議事堂(U.S.Capitol)です。

Capitol4 (12).png

ナショナル・モールの草地では、ミュージック・ショーやら屋台やら。。。沢山のイベントが催されていますが、私は、裏手の通りのスタンドのお土産屋さんを覗いてみました。

JF12July4.png
JF13 (2)July4.png
JF13July4.png
JF14July4.png
JF15July4.png

 少してくてく歩いて。。。ちょっと待った!

 1899年に建てられたこの建物は。。。『Old Post Office(郵便局)』?!

JF16July4.png

 残念ながら、今年5月1日から改築工事が始まったため、2016年まで一般の入館ができなくなっているようですが、普段は、上階からワシントンDCのパノラマ・ビューが楽しめるそうです。2年後の開館が楽しみですね!

JF18July4.png

 さて、この後、建物の前のベン・フランクリン像に手を振って、タクシーで1.5マイルほど離れたある場所でランチを食べてきました。

 午後の陽ざしがまぶしいこの日私が訪ねた、建物の前に星条旗が翻る『ある場所』とは、一体どこでしょうか?!

JF19July4.png

 答えは、次回「行ってきました!独立記念日のワシントンDC! ~ 2.」で!

 それでは、次回まで、皆様ごきげんよう!

*   *   *

参照:

連絡先:Washington Metropolitan Area Transit Authority

600 5th Street, NW

Washington, DC 20001

電話番号:202-637-7000

(メトロ・バスと地下鉄の時刻・料金・駐車場、バイク&ライドプログラムについてのお問い合わせ)

月曜日~金曜日: 6:00 am - 8:30 pm

土曜日、日曜日: 7:00 am - 8:30 pm

*   *   *

連絡先:700 Pennsylvania Avenue, NW Washington, DC 20408-0001

電話番号:202-357-5000

カスタマー・サービス・センター: 1-866-325-7208

*   *   *

住所:701 Pennsylvania Ave., NW

Washington, DC 20004

*   *   *

連絡先:900 Ohio Drive, SW

Washington, DC 20024

電話番号: 202-606-8691

202-606-8694

*   *   *

ペディ・キャブ(Pedi Cab)(人力タクシー・サービス)

電話番号:202-345-8065

★テキスト・メッセージも受け付けているそうです。

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。