真冬にぴったりの焼き菓子 3. クリスマス・フルーツケーキのレシピをどうぞ。。。♪

公開日 : 2014年12月31日
最終更新 :

 先日、久しぶりに再会した友人の家で、彼女の手作りのフルーツケーキを頂きました。友人の焼いたフルーツケーキの味は、私の焼くケーキの風味とは少し違っていましたが、やはり年末年始のこの時期は、フルーツケーキがあると最高ですね。

IMG_5979.png

 そこで、今回は、今月のお題「ケーキ」にちなんで、エメリル・ラガッシ氏のミニ・クレオール風クリスマス・フルーツケーキとウィスキー・ソースソース(Creole Christmas Fruitcake by Emeril Lagasse)を参考にして作る簡単な自己流フルーツケーキのレシピをご紹介します。

<材料>

★シンプル・シロップ

・さとう 2カップ

・水 2カップ

・レモンの皮 大さじ3 (レモン2個分を細切りに。)

・レモン汁 1/4カップ(レモン約2個分)

★ケーキ

・ドライフルーツ(ブルーベリー、クランベリー、チェリー、レーズン、細かく切ったアプリコットなど)

・無塩バター 1ポンド(室温に戻す)

・さとう 2と1/4カップ

・アーモンドペースト 4オンス

・たまご (大8個)

・オレンジリキュール(グラン・マルニエがおすすめ)1カップ

・小麦粉 4カップ

・ベーキングパウダー 小さじ2

・塩 小さじ1/4

・シナモン 小さじ1/4

・ナツメグ 小さじ1/8

・アーモンド(皮なしで細長のもの:市販されているもの)

・ピーカン 1カップ(細かく切る)

・くるみ 1カップ(細かく切る)

・バーボン 1/2カップ

<シンプル・シロップの作り方>

①砂糖と水を厚手の中くらいの大きさの鍋に入れ、中火で温める。

②さとうが解けるまで混ぜながらレモンの皮とレモン汁を入れ沸騰させる。

③2分間沸騰させ火からおろす。

④レモンの皮は取り出して捨てる。

<ドライフルーツのシロップ漬けの作り方>

①ドライフルーツを大きなミキシングボウルに入れて混ぜる。

②シンプル・シロップをかけ、よくからめる。

③5分間浸してからストレーナーで汁気を切って、シロップの汁は瓶に入れて保存する。

<ケーキの作り方>

①室温に戻したバター、さとうとアーモンドペーストをミキシングボウルに入れ、低速のスピードで混ぜる。

②生地が滑らかでふわっとなるまで約2分混ぜたら、たまごをひとつずつ加える。

③1/2カップのオレンジリキュールを入れる。

④小麦粉、ベーキングパウダー、塩、シナモン、ナツメグを別のボウルに入れよく混ぜる。

⑤先に混ぜて置いたバターの生地を④に1/2カップずつ入れ、低速スピードで約2分間(なめらかになるまで)混ぜる。

⑥温かいシロップ漬けのフルーツを加え、くるみやナッツ類を少しずつ加えよく混ぜる。

*へらでボウルの回りについた生地も練り込むのをお忘れなく!

⑦オーブン温度は350℉(約175℃)。

⑧軽く油を塗ったローフ型(3.5から5.75インチのサイズ)を用意し、生地を1カップずつ均等になるように入れる。触った時表面に弾力が出るまで約35~40分間焼く。

⑨10分間冷やし、ケーキを型から外してラックの上で完全に冷ます。

⑩ひとつずつチーズクロスで十分に巻いて、プラスティックのバッグ(ジップロックバッグなど)に入れ、ケーキがしっとりするまで3,4日保存する。

⑪保存しておいたシンプルシロップに残り1/2カップのグラン・マルニエとバーボン1/2カップを加える。

⑫チーズクロスを外さずに、楊枝でそれぞれのケーキの上に数個の穴をあける。

⑬2~3日かけて、それぞれのケーキに、瓶入りのシロップを大さじ2ずつ、完全になくなるまでかける。

⑭ケーキは約3週間経ってから召し上がると、おいしいですよ。

ケーキにウィスキーソースを添える場合:

★ウィスキーソース

生クリーム 3カップ

バーボン 1/2カップ

さとう 1/2カップ

コーンスターチ 1/4カップ

<ウィスキーソースの作り方>

①中ぐらいのサイズの鍋に2と1/4カップの生クリームにバーボンと砂糖を入れて中火にかける。

②砂糖がとけるまで混ぜる。

③小さなボウルに残りの1/4カップのクリームで溶かしたコーンスターチを入れる。

④これを、中鍋に入っているクリームとバーボンのソースに加え、とろみがつくまで混ぜながら約5分煮る。

⑤火からおろし、温かいうちにフルーツケーキに添える。

さあ、出来上がりです!

大切な方への贈り物としても大変喜ばれます。ぜひ、お試しくださいね!

Fruits cake.png

 今回は、12月のお題にちなんで『クリスマス・フルーツケーキ』のレシピをご紹介しました。

 次回もちょっぴり食べ物絡みの話題です。どうぞお楽しみに!

参照

 ⋄

 ⋄

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。