【今月のお題:スタチュー/像】おのぼりさんの私♪「プロメテウスの像」がある、あの大きな街に行ってきた!

公開日 : 2015年12月28日
最終更新 :

 クリスマス前のニューヨークのマンハッタンといえば、マンハッタンの中心部ミッドタウンの5番街のショッピング情報やデパートのウィンドウの装飾のわくわくするような話題が連日各メディアで紹介されますが、ことに49&50丁目に建つサックス フィフス アヴェニューの外観に投影されるプロジェクション・マッピングの光と音楽のショー(ここをクリックすると、プラザの様子を映像でご覧になれます。)や、また、その界隈のロックフェラー プラザのクリスマスツリーの点灯式は、地元のニューヨーカーはもとより世界中から注目を集めるイベントかもしれませんね。

Prometheus (3).png

 先日ニューヨークに向かっていた時、車内で偶然読んでいた記事の中でロックフェラーセンターの美術作品が10点紹介されており、皆様もきっとご存じの『プロメテウス像』と『アトラス像』についての記事も掲載されていたのですが、特に、この時期『プロメテウスの像』が見逃せない理由はと言えば...? そうです、あの有名なスケートリンクザ リンク アット ロックフェラー センター(The Rink at Rockefeller Center)がある場所だからですよね。

 いつもはワシントンDC周辺から現地の情報をお届けしているのですが、ちょうどニューヨークのマンハッタンの48&52丁目界隈を占める巨大なビジネス・ コンプレックスに立ち寄ったので、今日は、そのときGEビルの前で撮って来た『プロメテウスの像』の画像をお届けします。

Prometheus (2).png

 高さ約5.5メートル(18フィート)、重さ8トンという巨大なこの黄金色の『プロメテウスの像』は、ミネソタ州出身の芸術家ポール・マンシップ(Paul Manship)により、1934年に製作されました。ギリシャ神話の男神「プロメテウス(Prometheus)」を模して、噴水を海、山を地球、ゾディアックの輪を天国と見立ててデザインされたそうです。右手に火を掲げ、あたかも眼下を往来する人々を見守っているかのようにも見えるこの像は、きっと1929年の株の暴落を受けて起きた世界恐慌後の再建と復興を目指すニューヨーカーやこの地を訪れた数多くの人々に、大きな力とエネルギーを与えたのでしょうね。

Prometheus.png

 実は、このスケートリンク、冬季以外はカフェとしてオープンになっている場所なのですが、私が訪れたのはクリスマス直前だったのでスケート場として使われていて、大勢のスケーターで賑わっていました。

Prometheus (5).png

 今の時期は、「とにかくこのクリスマスツリーを見るためだけにニューヨークに来ました。」というお客様もたくさん!今年のクリスマスツリー(ここをクリックすると映像がご覧になれます。)に使われたのは、ノルウェー スプルースと呼ばれるトウヒの木で、高さ24メートル、直径14メートル。ニューヨークのハドソンバレーのご夫婦のお宅の庭からミッドタウンにあるこのプラザに運ばれ、ロックフェラー センターに設置されたクリスマスツリーとしては過去最大の大きさを誇るそうです。

Prometheus (4).png

 マンハッタンのイルミネーションは年明けまで続きますし、スケート場では暫くスケートがお楽しみいただけます。今週のマンハッタンのタイムズ スクエアーはニュー イヤーズ イブ(大晦日)のイベントでにぎやかでしょう。機会がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいね。

 今日は、12月のお題『スタチュー/像』にちなんで、出先のニューヨークのロックフェラー センターから『プロメテウスの像』の画像とともにスケート場のコールドでホットな(笑)話題をお届けしました。次回もどうぞお楽しみに!

【データ】

住所: 600 5th Ave, New York, NY 10020

電話:212-332-7654

住所:45 ROCKEFELLER PLAZA NEW YORK, NY 10111

電話:212-332-6868

トールフリーナンバー:1-877-NYC-ROCK

料金(シーズンによりチケット代が異なりますが、現在はピークですので、お値段ちょっとお高めです。)

●大人32ドル

●子ども26ドル

●シニア30ドル

*靴のレンタル料金は別途12ドルかかります。

営業時間:8:30m - 12:00am

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。