【今月のお題:縁起物】アメリカで縁起物と言ったら、こ・ち・ら!(2) 「モンキー ブレッド」のレシピをどうぞ☆

公開日 : 2016年01月03日
最終更新 :

 お正月、皆様いかがお過ごしでしょうか。ワシントンDC周辺は外気温が7℃。今日は晴天に恵まれ穏やかな一日を過ごしています。

 さて、昨日のブログ【今月のお題:縁起物】アメリカで縁起物と言ったら、こ・ち・ら!(1)で、アメリカで年末年始に食べる「縁起の良い食べ物(食材)」について少しご紹介させていただきましたが、アメリカでは、クリスマス フルーツ ケーキ(レシピをどうぞ!)クランベリー クリスマス ケーキ(こちらにもレシピがありますよ!)や他のコーヒー ケーキ類と同じように、「モンキー ブレッド(Monkey Bread)」と呼ばれるペストリーも、ホリデー シーズンの食卓によく登場し一般家庭で大変親しまれている焼き菓子です。

 今日は、アメリカのホリデー シーズンの人気アイテムと2016年の干支「申(お猿さん)」とのコラボレーションで『2016年☆新春特別企画』と題し、我が家で大ブーム(夫と二人だけね)の愛嬌たっぷり、夢いっぱい、幸運を呼ぶ(といいね)「モンキー ブレッド(Monkey Bread)」のレシピをお届けします。

 数あるモンキー ブレッドのレシピの中で、私が使ったことのあるもので多分最も簡単なのはグランズ!モンキー ブレッド(Grands! Monkey Bread)のレシピです。市販されている冷蔵のビスケットを使うので手間暇かけずにささっと作れるイージー・レシピなのですが、ホームメイドのシナモン ブレッドと同じ位美味く出来上がります。どうぞお試しくださいね。

【モンキー ブレッド】

●砂糖 1/2カップ

●シナモン 小さじ1

●市販のピルズベリー社のグランズの冷蔵ビスケット 2

(☆アメリカで購入することが出来る場合、Pillsbury? Grands!? Flaky Layers refrigerated biscuits (16.3 oz) というアイテムを2カンを用意しましょう。

セルフ・レイジング・フラワーを使ってご自宅でビスケットを焼く場合は、セルフ・レイジング・フラワー2&1/4カップ、ショートニング3/4カップ、ミルク1カップでビスケット12個分になりますから、x2準備すると十分でしょう。)

●くるみ(適当な大きさに切ったもの) 1/2カップ

●レーズン 1/2カップ

●ブラウンシュガー 1カップ firmly packed brown sugar

●バターかマーガリン(溶かしたもの) 3/4カップ

●ショートニングかクッキングスプレー

MB1.png

①オーブンを350?(177℃程度)に温める。12カップ用のリング型(バントケーキ用の型でもOKですね。)にショートニングかクッキングスプレーで軽く油を塗っておく。大きなプラスティックの袋に砂糖とシナモンを入れ、ふって混ぜる。

MB2.png

②ビスケットを切って16等分にする。(とレシピにはありますが、私は、ビスケット1個分を4等分に切っています。)袋の中に入れて砂糖とシナモンとざっくり混ぜ合うように振る。それを型に入れた後でくるみとレーズンを入れていく。(私は、袋の中にあらかじめくるみとレーズンは入れてしまってから混ぜています。)

MB3.png

③小さなボウルで溶かしバターとブラウンシュガーを混ぜ、生地の上に流し込む。

MB4.png

④28分から32分焼き、10分冷ます。型からはずすと出来上がり。温かいうちにお召し上がりください。

MB5.png

 ちなみに、このお菓子は、ナイフを使わずにざっくり手で一切れずついただいても良いお菓子ですが、キャラメル状になっていてべとつくので、私はフォークでもぎ取る(笑)ようにしてお皿に切り分けています。

MB6.png
MB7.png

 他にも、「スティッキー ブレッド(sticky bread)」とか「アフリカン コーヒーケーキ(African coffee cake)」、「モンキー パズル ブレッド(Monkey Puzzle Bread)」などのレシピとして紹介されることも多い「モンキー ブレッド(Monkey Bread)」の摩訶不思議な命名は、アンデス原産の「モンキー テール ツリー(Monkey Tail Tree)」という木に所以するという謂れがあり、「Pinch:ピンチ(つねる、つまむ)」したり「Pluck:プラック(引き抜く、むしる、もぐ)」しているうちに綺麗なリング型がこんな風に不格好になっていくので「ピンチ ミー ケーキ(Pinch Me Cake)」、「プラック イット ケーキ(Pluck It Cake)」などの異名も持つことにも十分に頷けますね。

MB8.png

 お行儀が悪くてもOK! 手でもぎ取りながら、むしゃむしゃ、もぐもぐ、ぱくぱくぱく。。。♪ 今日は「2016年1月のお題:縁起物」にちなんで、ホリデーシーズンに幸運を呼ぶと言われ親しまれているリング型のペストリー、とってもチャーミングな「モンキー ブレッド(Monkey Bread)」のレシピをご紹介しました。

 次回もどうぞお楽しみに!

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。