【今月のお題】メリーランド州でシーフードといえば、こちら!

公開日 : 2016年05月26日
最終更新 :

 あっという間に5月も終盤を迎えてしまいました。アメリカでは、5月から6月にかけてが卒業シーズンで、あちこちで卒業式やパーティ、関連するイベントが催され、卒業旅行を計画する学生たちが多い時節です。

 卒業旅先の旅先で名物の料理に舌鼓を打つのも旅の醍醐味ですが、魚介類はちょっと高価過ぎる。。。という場合、スープやサラダ、サンドイッチなら比較的安価でエンジョイしやすいですよね。

 今日は、今月のお題『魚料理』に関連して、メリーランド名物のクラブ・スープをご紹介します。

 こちらのス-プは、メリーランド州ボルチモアのハムデン(Hampden)界隈の人気のカフェ・レストランカフェ・ハン(Cafe Hon)のクラブスープです。

Maryland Crab Soup.png

 東海岸のレストランで蟹のスープを注文する際、サーバーの方に「メリーランド風のクラブ(蟹)スープですか、それともニュー・イングランド風のクラブスープですか。」と訊かれることがあるかもしれません。メリーランド・スタイルのスープはオールド・ベイ(Old Bay)というスパイスをたっぷり効かせた野菜入りのトマトベースの蟹のスープですが、ニューイングランドのクラブスープは、クリーム状です。

チェサピーク湾沿いで獲れた蟹料理には定評があるので、ワシントンDCやメリーランド、デラウェア、ヴァージニア各州へのご旅行の際には、メリーランド・クラブ・スープをオーダーしてみてください。もう少し北上したニュ-イングランドの各州へのご旅行の場合は、ニューイングランド風のスープがおススメです。

「カフェ・ハン」のメリーランド・クラブ・スープには、たっぷりの蟹肉が入っていてよくスパイスが効いていて美味でした!思わず隣接する雑貨屋さんでレシピブックがあるかどうか訊いてしまったほど。アメリカのレストランでは、スープをオーダーする時「カップ(cup)」か「ボウル(bowl)」か訊かれますが、この大きなお皿がこのお店の「ボウル」で$6.99、ちなみにカップだと$4.99。クラッカーを砕いて入れて食するのがアメリカ流です。

 さて、このクラブスープを頂いたカフェハンがページェントとなり催される、耳寄りの来月のイベント情報をひとつ。。。このお店の建つハムデンの36丁目界隈で、6月11日、6月12日の二日間ハン・フェスト(HON Fest)が催されます。1994年に初めて開催されて以来口コミで広がって、今では全米で注目されるようになり人気を博しているのだそうです。ぜひ、ウェブサイトをチェックして機会がありましたら参加してみてくださいね!

 今日は、今月のお題『魚料理』にちなんで、メリーランド風クラブスープと「カフェ・ハン」、そして界隈で催されるビッグなイベント『ハン・フェスト(HON Fest)』のホットな情報をお届けしました。

          ◆        ◆        ◆

【データ】

住所:1002 W 36th St Baltimore, MD

TEL:410-243-1230(お電話でのご予約受け付けます。)

営業時間:

月~木曜日11am-9pm

金曜日11am-10pm

土曜日9am-10pm

日曜日 9am-8pm

土・日曜日ブランチ9am-3pm

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。