スーパーで調達!お料理好きのあの方にぴったりのアメリカ東部のお土産とは!

公開日 : 2016年08月29日
最終更新 :

 蟹の産地で有名なチェサピーク湾に近いワシントンDC近郊の各州のレストランでは、何といっても蟹やエビや牡蠣などの魚介類の料理のメニューが豊富です。外食した時に、ちょっと日本では食べたことがない味だと感じる時、オールド・ベイというスパイスを隠し味に使っていることが多いのですが、このスパイスは日本へのお土産として喜ばれると思います。

オールドベイ.png

マコーミック&カンパニーの人気商品のオールド・ベイは、蟹やえび、魚介類のお料理やチキンに重宝する香辛料で、特にメリーランド・スタイルのクラブスープには必ず使用する調味料。6オンス入り(170g)が$3.99、454g入り(16oz)が$7.99ですので、お手頃です。

マコーミックの香辛料.png

 また、こちらは、マコーミック&カンパニーの他のスパイス類で、新婚当初日本に住んでいた私のお土産にと言って、義母が自分のキッチンのキャビネットに入っていた物をスーツケースの底に詰めて持って来てくれたのもこの会社の製品でした。当時は小さな箱入りや缶入りが多かったのですが、最近スーパーの陳列棚に並んでいるマコーミック&カンパニーの香辛料のほとんどはプラスティック製の容器入りです。これらは近所のスーパーマーケットジャイアント(Giant)で購入したのですが、大体全て25g(0.9oz)から30g以内で、$4.29のチポトレ・チリパウダー以外はお値段も$1.99から$2.99なので、比較的買い求めやすいと思います。大きな容器入りのベイリーフも3g入り(0.12oz)で$3.49、チリパウダーは70g入り(2.5oz)で$2.79ですから、どれもお手頃なお値段です。

 オールド・ベイも小型(8cmx8.5cmx5cm)ですし、赤い蓋のスパイス類の方を全てをまとめてコンパクトにすると約18cmX18cmX5cmの容量に収まるので、スーツケースに入れてもOK。また、機内持ち込み用の手荷物に入れても楽に持ち運べます。

 メリーランド州に本社を置くこのマコーミック&カンパニーの香辛料や調味料はワシントンDC近郊ならではのお土産です。色をコーディネートしてキッチン・カウンターにまとめて飾っておくだけでアメリカンな雰囲気たっぷりですし、お料理好きのお友達に喜んでいただけること請け合いですので、機会がありましたらぜひお試しくださいね!

▪テーマ2【お土産】

【データ】

住所:18 Loveton Circle Sparks, MD 21152

電話番号:1-800-632-5847

住所:211 Schilling Cir, Hunt Valley, MD 21031

電話番号:443-527-6000

ジャイアント(Giant)スーパーマーケット

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。