ワシントンDC特派員夏休み番外ブログ 「機内で食事をしそびれた」編

公開日 : 2016年08月21日
最終更新 :

 アメリカ東部ワシントンDC近郊は、まだまだ残暑が続いていますが、皆さま如何お過ごしでいらっしゃいますか。

 普段はワシントンDC周辺からトラベル情報を発信していますが、この夏はチープ・チケット・ドット・コム(cheapticket.com)デルタ航空(DELTA Airline)のエコノミークラスの航空券の予約を入れて西海岸にあるカリフォルニア州へ飛んでみたので、前回に引き続き今日も番外編で、メリーランド州のボルチモア・ワシントン国際空港( BWI:Baltimore Washington International Airport)から、ジョージア州のハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港(ATL:Hartsfield-Jackson Atlanta International Airport)を経由し、カリフォルニア州のサンノゼ(San José)にあるノーマン・Y・ミネタ・サンノゼ国際空港(SJC:Norman Y. Mineta San José International Airport)に降り立つまでの空の旅の模様をお届けします。

 今回は、チェックインの際に、足元に余裕があるゆったりとした非常口の座席を選びましたが、非常口の並びの座席に着くと座席に着いた後に、客室乗務員から必ず緊急事態に備えなくてはならない場合に協力する意思があるかどうか訊かれますし、直接的に「英語が理解できますか。」と訊かれることもあります。「非常事態への協力が出来ない場合は座席を代わっても良いです。」と伝えられます。私の右隣に座っていたご夫妻はインドの方とのことでしたが、大丈夫ということで全員予約した席に着いたまま離陸することが出来ました。

snacks and tea on Delta.png

 離陸後ほどなくして飲み物とスナックが運ばれてきました。ジンジャーエール、紅茶、スターバックス(Starbucks)コーヒーなどの飲み物やクッキー、プレッツェルは無料でサービス。

 予約したチープチケットから受信した確認メールにはアトランタからサンノゼ空港までの飛行時間は5時間3分と記載されていましたが、この程度の飛行時間(距離)の場合、機内でのエコノミー・クラスのキャビンの食事は有料です。

 この夏、ベーシック・エコノミー・クラスのメインキャビンでオーダーできる5時amから8時59分amまでのブレックファースト・メニューはこんな感じでした。

コンチネンタル・ブレックファースト($6.99)

  フルーツ、グリーク・ストロベリー・ヨーグルト、カインド・バー(KIND BAR)

ハニー・メープル・ターキー・ブレックファースト・サンドイッチ($8.49)

  ハニー・メープル・ターキー、アップルバター、スライスしたグラニー・スミスをはさんだプレッツエルのクロワッサン

フルーツ&チーズ($8.49)

  マンステル・チーズ、アップルスモーク・ゴーダ・チーズ、ヴァーモント・シャープ・チーズ、オリーブオイル、フラットブレッド・クラッカー、カリフォルニア産アーモンド、レッドグレープ、ストロベリー、ギラデリ(Ghirardelli )のダークチョコレート

 また、9時amから8時pmまでのメインキャビンのランチとディナー・メニューはこんな感じです。

フルーツ&チーズ($8.49)

  マンステル・チーズ、アップルスモーク・ゴーダ・チーズ、ヴァーモント・シャープ・チーズ、オリーブオイル、フラットブレッド・クラッカー、カリフォルニア産アーモンド、レッドグレープ、ストロベリー、ギラデリ(Ghirardelli )のダークチョコレート

メスキート・スモーク・ターキー・コンボ($9.99)

  メスキートで燻製にしたターキーを、トマトとバジルのスプレッドを塗ったチャバッタ(イタリア版のバゲットのようなパン)にグリュイエール・チーズ、ローマ・トマトといっしょに挟んだサンドイッチ、ポテトチップス、ダンシング・ディアー・ブラウニー

 このほか、西部行きのフライトでは、サウスウェスト・チキンラップが、東部行きのフライトではルボ・グリルド・セサミ・チキンラップが$9.99でお求めになれますし、カクテル、ビール、ワインなどのアルコール飲料も、ジャック・ダニエルズのウィスキーが1杯(特別価格の)5ドル、その他のお酒類も6~8ドル程度でお求めになれます。ただし機内では現金ではなくクレジット・カードのみ受け付けていただけますので、お気をつけくださいね。

movie service on delta.png

 アトランタ空港では、搭乗口からゲートまでの間にエビアン水のボトルを買っただけで食事もせず、あらかじめ機内で食べる夕食なども購入していなかったので、メインキャビンのメニューに魚料理かベジタリアン用の料理が含まれていることを心ひそかに期待していたのですが、離陸後間もなく客室乗務員の方から「魚料理はお出ししていないので、肉料理を食べない方には『フルーツ&チーズ』のボックスのランチをすすめています。」と言われ(それじゃ、ちょっと映画を観てから、それをオーダーしよう。)と思いながら3本の映画(1本は途中まで)に夢中になっているうちに、いつの間にか朝食の時間になってしまっていました。

 早朝自宅を発ってから、エビアン水と小さなボトルのスムージー以外機内でサービスされた飲み物を少しずつと小さなパッケージのスナックしかお腹に入れておらず空腹だったのですが、その時点ではまだ午後10時前だったので、朝食メニューからも何もオーダーしないまま、「着陸後どこかで魚料理を食べれば良い。」という安易な考えで飛行機を降りました。

 アトランタを出発してからは5時間程度のフライトで、西郡時間の午後9時17分の到着予定時間を少し過ぎた午後9時33分には、東部の家族に向けて「サンノゼに到着しました。」とテキストメッセージを送るほどの快適でスムーズな旅を終えることができ、「さあ!ここから目的地のサンフランシスコまであと1時間。」と意気込んだのも束の間。いざ私を待っているはずのブルーのシャトルバスが停車しているはずの乗車口へ向かったものの、その後まさかのハプニングが。。。!

 今回も、ワシントンDC特派員のカリフォルニア州への旅行の番外編をお届けしましたが、サンフランシスコまでの珍道中のハプニングの様子は次回綴りますので、どうぞお楽しみに。。。!

【データ】

連絡先:

Delta Air Lines, Inc.

P.O. Box 20706 Atlanta, Georgia 30320-6001

TEL:404-715-2600

 ❖

TEL:1-800-566-2345

 ❖

住所:6000 N Terminal Pkwy, Atlanta, GA 30320, United States

TEL:1-800-897-1910

住所:1701 Airport Blvd, San Jose, CA 95110, United States

TEL:1-408-392-3600

 ❖

住所:San Francisco, CA 94128

TEL:1-650-821-8211

 ❖

住所:Baltimore, MD 21240,United States

TEL:1-410-859-7111

 ❖

【関連記事】

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。