【治安】在ニューヨーク日本国総領事館からの『大統領就任式に伴う抗議デモへの注意』をお届けします。

公開日 : 2017年01月18日
最終更新 :

2017年1月20日のワシントンDCでの58回アメリカ大統領就任式を前に、本日、在ニューヨーク日本国総領事館より『[在NY総領事館]大統領就任式に伴う抗議デモへの注意』と題したメールを受信いたしました。

記載内容をそのまま引用させて頂きますので、海外在住や海外旅行をご計画中のご家族や知り合いの方がいらっしゃいましたら、総領事館の所在地、住所、電話番号、ウェブサイト等も併せてシェアして下さいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

(以下、在ニューヨーク日本国総領事館のメールより全文を引用させていただいております。)   

    *

                                   平成29年1月18日

在留邦人の皆様

旅行中の皆様

                                   在ニューヨーク日本国総領事館

当地治安当局によると,1月20日(金)にワシントンD.C.で行われる大統領就任式に合わせて,トランプ次期大統領への支持または抗議のためのデモがニューヨーク市内において計画されています。

昨年11月に行われた大統領選挙の際には,選挙結果に抗議するデモが全米各地で行われ,当館管轄地においては,ニューヨーク市マンハッタン地区5番街の「トランプタワー」近辺などで大規模な抗議活動が数日間行われ,一部地域では,デモ参加者が警察や一般市民に対して暴行を加えた容疑で逮捕されるなど一部参加者の暴徒化による混乱が生じました。現在でも,小規模なデモが各地で散発的に行われています。

つきましては,ニューヨーク周辺においても大統領就任式の当日及びその前後に大規模なデモや抗議活動が行われる可能性がありますので,在留邦人及び当地旅行中の皆様におかれては,報道等により,最新の情報の入手に努めるとともに,抗議デモや集会等,人が集まっている場所等を見かけた場合は興味本位で近づかず,その場から速やかに離れるなど,群衆に巻き込まれることのないよう身の安全には十分注意してください。また,警察官から職務質問を受けた際には素直に応じるなど,指示に従うようにしてください。

■ 本お知らせは,安全対策に関する情報を含むため,在留届への電子アドレス登録者,「緊急メール/総領事館からのお知らせ」登録者,外務省海外旅行登録「たびレジ」登録者に配信しています(本お知らせに関しては,配信停止を承れませんのでご了承願います。)

■ 本お知らせは,ご本人にとどまらず,家族内,組織内で共有いただくとともにお知り合いの方にもお伝えいただきますようご協力のほどよろしくお願いいたします。

■ 在留届,帰国・転出等の届出を励行願います。

緊急時の安否確認を当館から行うために必要です。

以下のURLから所定の用紙をダウンロード後,FAXで(212)755-2851までご送付ください。

http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/b/02.html

以上、2017年1月18日、在ニューヨーク日本国総領事館から受信した電子メールに記載の内容をそのまま引用させていただきました。

尚、アメリカ国内へのご旅行を計画されている場合、外務省のリンクに掲載されているたびレジのご登録もどうぞお忘れなく。。。!

▪テーマ【治安】

【データ】

在ニューヨーク日本国総領事館(Consulate-General of Japan in New York)

住所:299 Park Avenue 18th Floor, New York, NY 10171

☎ 212-371-8222

総領事館ウェブサイト:http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/html/index.html

   ❖   ❖   ❖

在アメリカ合衆国日本国大使館(The Embassy of Japan in Washington, D.C.)

住所:2520 Massachusetts Ave NW, Washington, DC 20008

開館時間:9:00~17:00

☎ 202-238-6700

代表FAX番号:202-328-2187

大使館ウェブサイト:www.us.emb-japan.go.jp/

   ❖   ❖   ❖

【関連記事】

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。