海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ワシントンDC特派員ブログ > バージニア州の小さな町で、ちょっとステキなお土産屋...

アメリカ/ワシントンDC特派員ブログ 舞林鳥 恵

アメリカ・ワシントンDC特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年9月30日

バージニア州の小さな町で、ちょっとステキなお土産屋さん発見!


メール プリント もっと見る

バージニア州の小さな町で、ちょっとステキなお土産屋さん発見!

ここは、ワシントンD.C.から西に173マイル、のんびりドライブで約3時間ほどの地点にあるRaphine という小さな町。

1987年、国際連合教育科学文化機関(UNESCO)の世界遺産に登録されたアメリカ合衆国第3代大統領トーマス・ジェファーソンの邸宅とプランテーションがあるバージニア州シャーロッツビルのモンティチェロ から、西に54.7マイル地点のガソリンスタンドの脇に建つバーガー・キング(Burger King) です。


IMG_0779.png


給油のために立ち寄ったガソリン・スタンドに隣接するバーガーキングの店内の奥のお手洗いへ行く途中、数々のバージニア州のロゴ入りTシャツやお土産用の雑貨を目にして、思わず立ち止まってしまいました。プレゼントを買うのが苦手な私でも、この彩豊富な種類の商品の中からはおしゃれなTシャツが選べそう。思えば、いつだったか、カリフォルニア州バークレーのUCバークレーのキャンパスの購買部に立ち寄りおみやげを購入した時、日本の家族のために柄がほとんど同じでサイズだけ違うTシャツを10枚ほど選んだことがありました。気立ての良い妹は、おっとりとした口調でカリフォルニア土産のTシャツを広げながら「あら~。これはちょっと違う色~、こっちは黄色~。カリフォルニアっていうロゴは全部にはいってるんだ~。お父さんのはどんなTシャツ~?」と訊きながらにこにこ笑っていましたが、自分の姪も甥も中学生と小学生だったことを思い出したのは、彼らが大人用SサイズのTシャツを顔面で広げて「ちょっとおっきそうだな?」といったような表情で眉をひそめて首を傾げた直後でした。

あまりに受けないので、こっそりと数枚アメリカの自宅に持ち帰って「これはあなたが着てね。」と主人に渡すと「こんなおおきな(XLサイズの)Tシャツ、着れないよ。ちゃんとサイズ調べてから買ったの?」と訊かれる始末でした。


IMG_0777 (1).png


IMG_0778 (1).png


ここには、あるある! Tシャツもバッグも石鹸もはちみつもクマのぬいぐるみも!大人も子どもも、だれもが、ちょっと手に取って広げてみたくなるようなご当地ならではのお土産が勢ぞろい。今度帰国するときには時間がかかってもここまでちょっと気の利いた小物を買いそろえに来なきゃ、と思えるほどバラエティに富んだ品数があるお店です。


IMG_0767.png


しかも、女性用のお手洗いには素敵な花も生けてありました!あまりファーストフード店には立ち寄らない方なのですが、こんな大きな花瓶に生花のゴージャスな薔薇が飾ってあるところは珍しいと思いました。ハンバーガーが好きな方もそうでない方もちょっと楽しめるこのバーガーキング。機会がありましたら是非一度立ち寄ってみてくださいね。


IMG_0788 (1).png

■テーマ2 【トイレ】
【データ】
バーガー・キング(Burger King)
住所:2440 Raphine Road, Raphine VA.
☎ 540-377-9676

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材
2017年9月30日
« 前の記事「【東部アメリカ 秋のイベント情報】ゲティスバーグの『ミステリー・ウォーキング・ツアー』はいかが?」へ
おすすめ記事
    ワシントンDC特派員 新着記事
    バージニア州の小さな町で、ちょっとステキなお土産屋さん発見!
    【東部アメリカ 秋のイベント情報】ゲティスバーグの『ミステリー・ウォーキング・ツアー』はいかが?
    この秋、ペンシルベニア州ランカスターに行ってみよう!
    米国国立樹木園 ~美と静寂を堪能する稀有なワシントンDC
    【ワシントンDC特派員ブログ 番外編 夏休み旅行記 その4】懐かしの横浜港へ行ってみた!
    【ワシントンDC特派員ブログ 番外編 夏休み旅行記 その3】空から見下ろすアメリカ大陸
    【ワシントンDC特派員ブログ 番外編 夏休み旅行記 その2】 びっくり仰天!ジョージア風ピーナツの食べ方
    【ワシントンDC特派員ブログ 番外編 夏休み旅行記 その1】 ジョージア州へ620マイルのドライブ!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    同時多発テロから15年。どうか一刻も早く平和な世の中が訪れますように。。。
    1本で旅の疲れがふっ飛ぶスーパードリンクとは?!
    これらがないと絶対に借りられないアメリカのレンタカー。。。年齢制限がある場合もあるってホント?
    この秋、アメリカ東部の大自然を満喫しよう!
    アメリカ東部 フィラデルフィアで秋のフェスティバルを愉しもう!

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ワシントンDC特派員

      ワシントンDC特派員
      舞林鳥 恵
      80年代後半から日米間を往復する暮らしを始め、現在DCから小一時間の田舎町で夫とのふたり暮らしを満喫しています。カントリーライフの醍醐味をHappyNest in Americaにて配信中。ワシントンDC周辺の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けします。 DISQUS ID @disqus_Dj9ROBhyrP

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集