ハリスバーグのレストラン「みそ」~巨大なてんこ盛り天ぷらランチにびっくり仰天!

公開日 : 2017年10月30日
最終更新 :

秋もたけなわの今日この頃。先日、ペンシルベニア州の州都ハリスバーグ(Harrisburg)へ行く機会がありました。午前11時前で州庁舎付近のレストランはまだ開店していなかったので、紅葉を眺めながら少しドライブしてみることにしました。

Capitol in Harrisburg.png

そして行き着いたのが、 みそ 寿司&グリル レストラン(Miso Sushi & Grill)。グーグルマップによると、北東へ5.5マイル(車で16分)またハーシーパーク(Hershey Park) からは西11マイル地点に位置する地の利の良い国道沿いにあります。

アメリカの小さな町の日本食レストランで食事したことがあるという旅行者の方が驚かれることのひとつに、「メニューに書いてあった料理が実際は日本で食されているものでないメイド・イン・アメリカの料理だった」という感想が上がるかもしれません。

どこもかしこもジャパニーズ・レストランであふれている昨今、「このお店のオーナーは日本へ行ったことがある方かな?」などという思いが過ることもあるかと思います。ドアを開けたとたんに「いらっしゃいませ。」という威勢の良いウェルカムの言葉とともに「お客様、何名様でいらっしゃいますか。」などと声をかけていただいたり、日本語の看板や但し書きなどがある場合は別ですが、ぱっと視界に飛び込む店内の装飾の雰囲気だけで、あたりはずれを判断してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。一方では、店内に施されている東洋の装飾のどこかに日本文化との共通点を見い出して微笑んだり、醤油差しにお馴染みの日本の銘柄が刻まれているのを見つけたりする小さな場面で、遠い日本で行きつけだった飲み屋さんやラーメン屋さんを思い出しほっとすることが出来るという場合もあるのではないでしょうか。ホームシックの時は、特にそんな光景に安堵の感を抱くのではないかと思います。

私は、30年以上日米間を往復していますが、最近は、メニューに日本名の料理が並んでいても、メニューの画像が美しくても、こと日本食に関しては、日本で普通に食事するような感覚で食べに行くことは少なくなりました。勿論メディア各誌やオンラインの情報はよく読んでいますし、地元のカスタマーレビューなどはチェックしますが、本格的な具材が揃った一流の和食料理の味を追い求めるというよりはむしろ、ユニークなネーミングの食べ物を「試食」してみるために、半ば興味半分でジャパニーズ・レストランへ行くようになっているかもしれません。今回も、携帯電話のアプの検索サイトのカスタマーレビューを頼りに、「みそ すし&グリル」というお店の名前に惹かれて来てみることにしたのです。。

丁度12時頃のランチの時間だったので、サーバーの男性に、俗に「弁当ボックス(Bento Box)」と名付けられ提供されているようなランチ定食があるかどうか訊いてみました。

「『弁当ボックス』はないですが、特定のメニューには、みそ汁とサラダが付きますよ。」ということです。お店の名前にちなんだ「味噌」を使ったスペシャルメニューというものもなくメニューはいたってシンプル。その良し悪しは別として、興味津々で質問攻めにしたくなるような面白そうなネーミングの単品料理は見当たりません。もしかすると、「寿司メニュー」にはアメリカのお寿司屋さんでよく見かけるようなメニューがあったのかもしれませんが、私は「シーフードの天ぷら(蟹、ホタテ、ジャンボシュリンプ、野菜)」を、連れは「ステーキ照り焼きランチ」を注文しました。

tempura in Miso.png

運ばれてきた天ぷらを見てびっくり仰天!パーティ用かと思われるほどの天ぷらが、ピラミッドのようにてんこ盛りに重なっていたからです。これまで多くのレストランで様々な天ぷら料理を食べる機会に恵まれましたが、これほどの量の一人前の天ぷらのプラターを見たことは、未だかつてありませんでした。食べ盛りの中高生がいるご家庭ならともかく、見ただけで満腹になってしまったような感覚に陥り、夫に「あなたも味見してみない?」と勧めてみましたが、「さっきはお腹空いてるって言ってなかった?そんな量の天ぷら食べられないよ、このステーキだけでも多過ぎるのに。」と断られてしまいました。一口食べてみましたが、具材のサイズも大きいので、ほんの数口食べただけで完食を断念。先に運ばれてきたみそスープと小鉢入りのサラダだけで十分だったと悔やみながら、残りはテイクアウト用の容器(入りきらなくて2つの容器に分けるほどのボリュームでした。)に入れていただいて持ち帰りました。

Steak in Miso.png

ソースがからめてある久々の鉄板焼きのステーキを食べた夫は、「ちょっと甘口だな。」と言いながらも、肉の焼き加減は好みに合ったようでした。どちらのランチも$16.95でしたが、天ぷらのほうはかなりのボリュームだったので、値段は安いと言えるかもしれませんが、アペタイザー・メニューにも天ぷらがあったので、小食の方にはもしかするとアペタイザーの天ぷらだけでも十分かもしれません。

ちなみに、私が持ち帰った残り物の天ぷらは、翌日、自家製のたれを作り天丼にし、翌々日も天ぷらそばに入れて食べました。

Miso Japanese Restaurant.png

ハリスバーグのこの「みそ 寿司&グリル レストラン」、外観はバーン風ですが、外見からは想像できないようなオレンジ色を基調としたインテリアはモダンです。壁面に設置された大きなスクリーンのテレビを見ながらランチをとっている男性が多かったのですが、食後のお寿司の小さな皿を次々とカウンターに重ねていた体格の良いあの男性3名なら、この天ぷらプラターもあっという間にぺろりと平らげてしまえるのかもしれません。

   ❖   ❖   ❖

【データ】

住所:4620 Jonestown Rd Harrisburg PA 17109

☎ 717-526-4088

営業時間:

月曜休業

火~木曜日 11:30~21:30

金曜日 11:30~22:00

土曜日 12:00~22:00

日曜日 12:00~21:30

アクセスはこちら

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。