年末年始のパーティで大活躍!食事制限のあるゲストにも喜んでいただけるデザートとは?

公開日 : 2017年12月26日
最終更新 :

ハッピー・ホリデイズ(Happy Holidays)!いよいよ2017年も終盤に近付いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

我が家では、クリスマス前から遠方から帰郷している親しい友人ファミリーが宿泊したり訪ねてきたり、またこちらから友人宅を訪問したりと楽しい毎日が続いていますが、特に仕事をしながら気ぜわしい中では食事を作るのが大変という場合もありますよね。

小さなホームパーティでも、中には食事制限のある方や乳製品はダメ、というお客様がいらっしゃる場合、サービングした料理全てが食べられないということもあります。そこで、我が家ではアペタイザーにもメインにも必ず肉類、魚介類、野菜&フルーツ類の他、ビーガンの方のための料理を用意します。先日も、海老料理が食べられない友人が、メインの一品に用意していた豆腐ベースのビーガンのミート(フリー)ローフを、「普通のミートローフよりもおいしい!」と言いながら食べてくれました。

ゲストの嗜好がわからなかったり食事制限のある方をお招きするときにちょっぴり頭を悩ませるのが、デザートかもしれません。ホールフーズ・マーケット(WHOLE FOODS MARKET)には、必ずベジタリアンやビーガンの方に喜んでいただけるパイ、クッキーなどのデザートも揃っているのですが、エイブズ(Abe's)の玄米ミルク使用の非遺伝子組み換え食品1ダースのパッケージ入りのビーガンマフィンは、牛乳、卵、大豆、ナッツ類フリーなので、食物アレルギーのある方や小さなお子様でも安心して召し上がっていただける美味しいマフィンです。ちなみに5個分(55g)でカロリー250、お値段は税抜きで$4.99です。

Abe

小さいサイズなので、食べやすく私が特に気に入っているのはブルーベリーとチョコレートチップ入りのマフィンですが、他にもクランベリー・オレンジ、パンプキン、アップルサイダー、デビルズフード、スイートキャロット、レモンポピー、コーンブレッドなど様々なフレーバーが揃っているようです。

お宅でもパーティや忘年会たけなわなのでは、と思いますが、困ったときにはぜひこのマフィンを。アレルギー体質の方にも喜んでいただけること請け合いですよ!

   ❖   ❖   ❖

テーマ3 【クリスマスの習慣】

【データ】

住所:1330 Smith Avenue, Baltimore MD. 21209

☎ 410-532-6700

   ❖   ❖   ❖

☎ 845-735-5100

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。