ワシントンDCのタイダルベイスンでお花見を満喫したい!でも、とても気になる駐車場事情

公開日 : 2018年03月31日
最終更新 :

お花見のシーズンで大賑わいのワシントンDC市内ですが、気になるのは、メトロでなくドライブで到着する場合の駐車場事情ですよね。

この時期の週末は、タイダルベイスン界隈の駐車場を見つけるのに苦労すると思いますが、週日でしたら、ジェファソン記念館(Jefferson Memorial)の裏側の駐車場かポトマック川沿いに路上駐車することが出来るかもしれません。

私がいつも路上駐車しているのは、グーグルマップ(Googlemaps)の地図でいうと、ポトマック川のオハイオ・ドライブ(Ohio Dr. SW)です。また、運が良ければ、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア・メモリアル(Martin Luther King Jr. Memorial)が建つウェスト・ベイスン・ドライブ(West Basin Dr.SW)の案内所の建物(ここはショップにもなっているので中でお土産の購入が出来、建物の外のお手洗いが使えます)のすぐそばに横付けする形で路上駐車することが可能です。

West Basin Dr SW.JPG

ウェスト・ベイスン・ドライブにパーキングする場合有料となります。道路の左側に駐車券が購入できるパーキング・メーターが立っているので、そこでチケットを購入し(1時間$2で、3時間まで有効です。私はこの日30分だけの予定で訪れたので駐車場料金はたったの1ドル!)ダッシュボードに掲げてから車を降ります。うまくこの付近に駐車できれば、タイダルベイスン界隈のお花見が十分にエンジョイできますし、モールにあるリンカーン記念堂(Lincoln Memorial)にも歩いて行けるので便利です。

Parking Meter.png

このウェスト・ベイスン・ドライブは一方通行なのですが、ここに駐車する場合、右側のバスの降車場付近で車を停止した直後にどこからともなく現れた警察官に注意されている運転手の方を見かけたことがありますので、バス専用の駐停車場でない場所に停めるようくれぐれもお気を付けくださいね。また、左側に寄せて駐車する場合「P Pay Parking 3 Hour Limit」と緑色で明記されている場所でも舗道の消火栓の横には絶対に駐車してはいけない(のですが、私も混雑しているときなど注意散漫になりうっかり忘れそうになることがあります)ので要注意です。赤字の標識に明記されている駐車時間の確認もしてくださいね。

MLK Memorial shop.png

また、ホワイトハウスに近いコンスティテューション・アヴェニューにも路上駐車が可能ですが、いずれの場合もパーキングのチケットを購入しダッシュボードにおく必要がある場所かどうかの確認をしてくださいね。駐車さえ決まれば一安心!

首都ワシントンのお花見をたっぷりとお楽しみ頂けること請け合いです!

MLK Memorial in March 2018.png

   ❖   ❖   ❖

【データ】

所在地:1850 West Basin Drive SW Washington, DC 20024

   ❖   ❖   ❖

所在地: 2 Lincoln Memorial Circle, NW, Washington, D.C.

   ❖   ❖   ❖

所在地:16 East Basin Drive, SW Washington, DC 200024

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。