アメリカ長期滞在で日本食が恋しくなったら...?Hマートへレッツ・ゴー!☆

公開日 : 2018年06月27日
最終更新 :

ただいま我が家には、一年間のカナダ滞在を終えヨーロッパ経由で来月末には日本へ帰国する姪が遊びに来てくれています。カナダ在住の時、とりわけ和食が恋しかったわけではなかったようなのですが、今日ふたりで、和食の食料の調達にメリーランド州ケイトンズビルにあるHマート(H Mart)というアジアン・マーケットに行ってきました。このHマートは、以前「ハナルム」という名前で営業していた人気の韓国系のマーケットですが、日本食の食材には事欠かない大きな店舗です。ニュージャージー州リンドハーストを拠点にアジア系の食品販売業を手掛けるHマートですが、現在は、カリフォルニア州、イリノイ州、ミシガン州、テキサス州、ジョージア州、ノースカロライナ州、マサチューセッツ州、ニューヨーク州、ニュージャージー州、ペンシルベニア州、メリーランド州、ヴァージニア州の12州に60店舗以上を抱える巨大なチェーン店として全米各地の大都市近郊を中心にビジネスを展開しています。ヴァージニア州フォールズチャーチ店(ユニオンステーションから18.4マイル)、アナンデール店(ユニオンステーションから20.9マイル)が比較的ワシントンDCから近いでしょうか。

今日は、お米、紀州の梅干し、わかめ、納豆、豆腐、シイタケ、韓国唐辛子、小魚、日本の餃子など、普通のアメリカのスーパーではなかなか買い求めることが出来ない食品を買いに行ったのですが、実際行ってみると「そういえば味噌も切れるところだった。。。」「大福もおいしいの。。。」「胡麻油もほしいかな?」「ラー油はあった?」などとつぶやいているうちに、当面ほくほく気分で日本食をエンジョイできるだけの食材はゲットすることができ、大満足してあんぱんを頬張りながら帰途に着いたのでした。

H mart.png

帰宅後、姪にHマートの感想を聞いてみると、「納豆の種類がたくさん、豆腐の種類もたくさん、とにかく品ぞろえが豊富。他のアジアの食材とかも、見てるだけで使いたくなるよね。」あのイートインの韓国料理屋さんも美味しそうだったし、パン屋のあんぱんも感動。いっしょに行って良かった~。」とのこと!日本製に勝るとも劣らない韓国製の食材、新鮮な野菜や果物、魚介類も豊富なHマートおススメです。機会がありましたら、ぜひお出かけになってみてくださいね!

   ❖   ❖   ❖

【データ】

住所:800 North Rolling Rd. Catonsville, MD 21228

☎ 443-612-9020

営業時間:8:00~ 22:00

   ❖   ❖   ❖

アナンデール(Annandale)店

住所:7885 Heritage Drive Annandale, VA 22003

☎ 703-914-4222

営業時間:8:00 ~ 23:00

   ❖   ❖   ❖

フォールズ・チャーチ(Falls Church)店

住所:8103 Lee Highway Falls Church, VA 22042

☎ 703-573-6300

営業時間:8:30 ~ 23:00

   ❖   ❖   ❖

ウィートン(Wheaton)店

住所:12015 Georgia Ave. Wheaton, MD 20902

☎ 301-942-5071

営業時間:8:30 ~ 22:00

全米のその他の州のHマートのロケーションはこちらをクリック!

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。