キッチン用品のお土産を買うならクレイト&バレルへ!

公開日 : 2019年05月29日
最終更新 :

クレイト&バレル(Crate&Barrel)と言えば日用雑貨から家具まで幅広い商品を取り扱っているアップスケールなリテールストアです。私が初めてこの名前を聞いたのは学生時代。ボストンに遊びに行った時、ホームステイ先のホストマザーがモールの中で覗いてみるよう薦めてくれたのです。50年以上前の創業以来、アメリカの若い世代には特に大人気のおしゃれなお店なのです。

オハイオ州に住むアラサーの姪が、結婚前の彼女のブライダルシャワーの際、自分が新婚生活で使いたい日用品をリストアップしてシャワーの招待客に送った時も、このお店の商品が数点彼女のウィッシュ・リストの中に入っていました。私も、クリスマスの時期のショーウィンドウや店内の装飾がとても素敵なのでクリスマス前には必ずウィンドウ・ショッピングするお店です。特別なギフトを選ぶ時にもよく足を運びますが、特に素敵なのは白い食器。ボーンチャイナでもファインチャイナでもないポーセリンのシンプルなビストロ風の白い食器は料理人のあこがれ。。。しかし、気に入ったデザインで全て揃えるとなるとかなりの出費になるので躊躇っていたある日、長男がIKEAでお手頃価格のスープ皿を買ってきてくれました。半年ほど前になるでしょうか。

Crate&Barrel .jpg

IKEAのシンプルなスープ皿は、スープ、シチュー、カレー、サラダとどんな料理にも重宝するので、やはり少しずつ白い食器を揃えたいと思い始めていたある日のこと、たまに立ち寄るリサイクルショップGOODWILLを覗いてみると、息子が買ってくれたIKEAの白いお皿と同じような白い食器がシリーズで売られていました。ビストロ風プレート(直径8.5インチ)をひっくり返してみると、クレイト&バレルのものでした。しかも値段はなんと1枚1ドル!陳列棚には同じく同社の商品が何個か置いてあります。全て新品なのに値段はどれも1ドル。上から見ると一見いびつな楕円形の縦長のボウル(5.5x4.5x高さ4.25インチ)が特に気に入ったので、それらも購入することにしました。以前、雑誌のモデルが、カフェでオートミールをオーダーした時このようなボウルに入ったオートミールを食べているビデオを見たことがあったのですが、縦に長過ぎるように見えたので使い勝手が疑問でしたが、使ってみるとこのボウルは深さがある(525ml)ので小さな食卓での4人での食事にはとても便利。デザインもシンプルですっきりしているので、まわりにもっと小さなお皿を並べることもできそうです。

リサイクルショップで新品を見つけることはまずないかもしれませんが、 クレイト&バレル(Crate&Barrel)には品数が揃っていますよ~!アメリカ旅行で食器やキッチン雑貨を揃えたいと考えていらっしゃる旅行者の皆様、ぜひ足を運んでみませんか?

【データ】

住所:4820 Massachusetts Ave NW Washington, DC 20016

☎ 202-364-6100

営業時間: 月~金曜日 10:00 - 21:00  土曜日 10:00 - 21:00 日曜日 11:00 - 18:00

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。