【広域情報】「新型コロナウイルスに関する注意喚起(その3)」に関しまして

公開日 : 2020年02月28日
最終更新 :

2020年2月26日、在ニューヨーク日本国総領事館より『新型コロナウイルスの発生に関する注意喚起(その3)』という表題のメールを受信いたしました。2月28日現在、ワシントンDC近郊のコロナウィルスの感染者に関する報道はされていませんが、在ニューヨーク日本国総領事館から受信した『新型コロナウイルスの発生に関する注意喚起(その3)』によりますと、「2月26日現在,当館管轄内(コネティカット州はフェアフィールド郡のみ)では新型コロナウイルスの感染者は確認されていませんが,最新の状況については以下ウエブサイトを参照し,引き続き感染予防に努めてください。(引用)」とのことです。

掲載内容をそのまま引用させて頂きますので、海外旅行をご計画中のご家族や知り合いの方がおられましたら、この情報を共有して下さいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

(以下、在ニューヨーク日本国総領事館のメールより全文を引用させていただきます。) 

********************************

○CDC,各州保健局及び国務省などの最新情報を収集し,感染予防や渡航情報の確認に努めてください。

1 2月26日現在,当館管轄内(コネティカット州はフェアフィールド郡のみ)では新型コロナウイルスの感染者は確認されていませんが,最新の状況については以下ウエブサイトを参照し,引き続き感染予防に努めてください。

ニューヨーク州:https://www.ny.gov/

ニュージャージー州:https://www.nj.gov/health/

ウエストバージニア州:https://dhhr.wv.gov/Pages/default.aspx

コネティカット州:https://portal.ct.gov/dph

2 CDCはホームページ上でコロナウイルスの典型的症状として「熱,咳,息切れ」を挙げています。これらの症状があり,感染が疑われる場合は早めに医療機関を受診してください。また,CDCは予防措置として以下を挙げています。

○石けんを使用した20秒以上の手洗い(水が利用できない場合はアルコール除菌液でも可)

○洗っていない手で目,鼻,口を触らない

○症状のある人との至近距離での接触を避ける

○症状があるときは外出しない

○咳やくしゃみをする際はティッシュで口鼻を覆い,ティッシュはゴミ箱に捨てる

○多くの人が触った物をこまめに拭く,又は消毒する

3 2月22日,CDCは日本をレベル2(強化注意レベル)に指定し,高齢者及び慢性疾患のある者に日本への不要な渡航の延期を呼びかけました。

同日,米国国務省においても日本への渡航情報をレベル1(通常の注意喚起)からレベル2(通常以上の注意喚起)に引き上げています。

米国国務省:

4 現時点で,日本からの渡航者に対する米国入国時の制限措置はありませんが,日本国外務省の海外安全HPにて,各国における新型コロナウイルス感染症に係る入国制限措置と入国後の行動制限措置に関する状況を掲載していますので,最新情報の確認を心がけてください。

海外安全HP:https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

5 日本国政府の新型コロナウイルス感染症対策本部の状況については以下を参照ください。

首相官邸:http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

(以上、2020年2月26日、在ニューヨーク日本国総領事館より受信した『新型コロナウイルスの発生に関する注意喚起(その3)』という表題のメール内容を引用させていただきました。)

   ❖   ❖   ❖

【データ】

在ニューヨーク日本国総領事館

住所:299 Park Avenue, 18th Floor, New York, NY 10171

☎ 212-371-8222

FAX 212-319-6357

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。