新型コロナウイルス関連情報(2020年3月16日)

公開日 : 2020年03月16日
最終更新 :

2020年3月16日、在ニューヨーク日本国総領事館から「新型コロナウイルス関連情報(3月16日)」「新型コロナウイルス感染者の確認等について(3月16日:その2」という表題の2通のメールを受信しました。

下記、2通のお知らせの全文を引用掲載します。

***

「新型コロナウイルス関連情報(3月16日)」

◎3月15日,CDC(米疾病予防管理センター)は,50人以上が集まるイベントを8週間に渡りキャンセルまたは延期することを推奨しています。

◎3月15日午後10時過ぎ,デブラシオ・NY市長は,新型コロナウイルスの拡散を遅らせるための措置として、3月17日(火)午前9時より,レストラン、バー、カフェは持ち帰り(take out)か宅配(delivery)のみの営業に制限すること,ナイトクラブ,映画館,小劇場,コンサート会場は閉鎖すべしとする行政命令に署名することを発表しました。

【デブラシオ市長ツイッター】https://twitter.com/nycmayor

◎デブラシオ・NY市長はNY市の公立学校については本日(16日)から休校とし,早ければ4月20日に再開すると発表しましたが,状況によっては今学期末まで閉鎖することについても示唆しています。

○在留邦人の皆様におかれては引き続き関連情報に注意して予防に努めてください。

○御不明な点がありましたら当館まで御連絡をいただけますようお願いします。(電話:212-371-8222)

***

新型コロナウイルス感染者の確認等について(3月16日:その2)

◎3月15日のデブラシオNY市長による新型コロナウイルスの関連措置の発表後、3月16日午前,クオモNY州知事は,NJ州知事及びCT州知事との共同声明において,本日(3月16日)午後8時より,3州のレストラン及びバーは,テイクアウト(持ち帰り)及びデリバリーに限り営業を認める,映画館,ジム、カジノは完全に閉鎖する、50名以上の集会を禁止する旨発表しました。

◎レストランの店内飲食禁止の開始時間及び期間は以下のとおり(早い順)です。

(すでにフィラデルフィアでは始まっています。)

・フィラデルフィア市:16日午後5時~早くても27日まで

・NY州、NJ州、DE州:16日午後8時~終了時期未定

・PA州:17日午前0時~2週間

◎NJ州では午後8時から午前5時まで外出禁止令が発出されています。

◎在留邦人の皆様におかれては引き続き関連情報に注意して予防に努めてください。

◎当館ホームページ上に新型コロナウイルス関連情報のページを作成しました。ご参照ください。

◎御不明な点がありましたら当館まで御連絡をいただけますようお願いします。(電話:212-371-8222)

▪   ▪   ▪

【在ニューヨーク日本国総領事館】

・住所: 299 Park Avenue, 18th Floor, New York, NY 10171

・TEL: 212-371-8222

・FAX: 212-319-6357

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。