日本時間3月26日午前0時以降に日本へ入国する旅行者の方へ ~ 米国・日本路線の運航状況に関しまして

公開日 : 2020年03月24日
最終更新 :

2020年3月23日、日本における新型コロナウィルスに関する水際対策に関連し日本入国時の検疫強化についての発表がありました。

「指定の流行地域から来航する航空機等で入国する方すべての方について,健康状態に異状のない方も含め,検疫所長の指定する場所(自宅など)で14日間待機し,空港等からの移動も含め電車,バス,タクシー,国内線航空便などの公共交通機関を使用しないことをお願いすることになります。(引用)」という決定内容の「指定の流行地域」には、アメリカも含まれています。また(「すべての方」には日本人も含まれます。)日本時間3月26日午前0時以降(米国東部時間3月25日午前11時以降)にアメリカから日本へ入国する予定の方は、早めに米国・日本路線の運航状況を確認したほうがよさそうですよ。航空各社は世界的に運航停止や減便等の対応をとっているため注意が必要ということです。

詳細は、外務省海外安全ホームページの以下のリンクでご覧になれます。https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2020C039.html

各航空会社の最新のフライト情報に関しましては、以下のwebサイトなどでご確認くださいね。

***

◎全日空(ANA)

◎日本航空(JAL)

◎ユナイテッド航空

英語版 ⇒ https://hub.united.com/

◎アメリカン航空

◎デルタ航空

◎エア・カナダ

3月24日6時に更新された外務省の「日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国・入域後の行動制限」によると、カナダの場合、「カナダ国民以外の入国を禁止する(永住権を保有している者,航空クルー,外交官は除く。)。また,新型コロナの症状のある者については,国籍を問わず入国を禁止する。飛行機搭乗前に健康診断を実施する。(抜粋)」ということです。永住権を保有している方、航空クルー、外交官以外の渡航者の方はご留意ください。

〇外務省発表の「入国・入域制限が行われている国・地域(161か国/地域)」の情報は、以下のリンクでご確認いただけます。

MVIMG_20190625_074950.jpg

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。