【在ニューヨーク日本国総領事館】の窓口業務の一時的変更のお知らせ(2020年3月30日)

公開日 : 2020年03月30日
最終更新 :

2020年3月30日、在ニューヨーク日本国総領事館から「領事窓口業務の一時的変更のお知らせ」という表題のメールを受信しました。

下記、全文を引用掲載します。

***

◎在ニューヨーク日本国総領事館では,3月31日(火)より当面の間,以下のとおり領事窓口の業務日及び受付時間をさらに短縮する措置を開始します。 

◎当地における新型コロナウイルスの感染が大幅に拡大している中で、在留邦人の皆様のニーズに適切にお応えしていくためには、当館の感染予防も徹底する必要があることから,3月31日(火)から当面の間,当館領事窓口業務時間を変更するものです。

◎限られた人員での対応となりますので,急を要しない案件については,後日,状況が落ち着いてからご来館をいただきますよう,何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

◎ニューヨーク州ほか当館管内各州における屋内待機命令等をふまえて,新型コロナウイルスの感染拡大を予防するため,同各州に在住・滞在の方は不要不急の外出を控え,ご自宅・滞在先での待機をお願いいたします。

1 領事窓口の業務日

月曜日、水曜日、金曜日 (除、休館日)

2 受付時間

【現 行】10:30~15:00

【変更後】10:30~13:00

(査証申請受付:12:00~13:00)

注意事項

(1) 火曜日、木曜日については窓口業務を行いませんので、ご留意願います。今後の状況に応じて更に変更となる可能性がありますので,ご来館前には当館ホームページで最新の情報をご確認ください。

(2)火曜日及び木曜日においても電話照会については対応いたします。但し、限られた人員で対応せざるを得ないため応答にお時間を要する可能性があるところ、あらかじめご了解をお願いいたします。また、申請中の案件や既に対応中の案件については業務日(月、水、金)にご連絡をいただきますようお願いいたします。

(3)受付時間の変更に伴い,窓口が混み合う可能性がありますので,お急ぎでない案件につきましては,時期を少しずらして申請されるなど,皆さまのご理解,ご協力をお願いいたします。

(4)体調のすぐれない方におかれましては,体調が回復された後にご来館いただきますようお願いします。

   ▪   ▪   ▪

【在ニューヨーク日本国総領事館】

・住所: 299 Park Avenue, 18th Floor, New York, NY 10171

・TEL: 212-371-8222

・FAX: 212-319-6357

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。