外務省:海外安全情報配信サービス「たびレジ」登録のすすめ

公開日 : 2020年03月11日
最終更新 :

2020年3月11日、外務省海外安全ホームページの最新情報が届きました。表題は、「【スポット情報】米国における新型コロナウイルス感染症に関する注意喚起」となっています。

本日の配信内容のポイントは、アメリカで新型コロナウイルス感染症例が増加しているため、感染の拡大の可能性に注意し、最新情報を入手し感染予防に努めてください、というものでした。内容の詳細は、以下のリンクをご参照ください。

コンピューターを利用の場合:

スマートフォンを利用の場合:

私も登録しているので情報を受け取ることができているのですが、外務省の海外安全情報の配信サービス「たびレジ」は、渡航予定のあるなしにかかわらず、どなたでも登録でき、世界中のどこにいても日本語で最新の安全情報を無料で受信できるだけでなく、海外で事件や事故に巻き込まれた場合に支援もしてもらえるシステムということです。

以下のリンクをクリックすると、簡単に登録を済ませることができますよ。

なお、出発前に海外安全ホームページへアクセスしたい場合、下記のリンクで最新情報を確認いただけます。

***

■外務省領事サービスセンター(海外安全相談班)

・住所: 〒100-8919 東京都千代田区霞が関2-2-1

・問合わせ先: 03-3580-3311 内線 2902

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。