2020年3月16日以降 在ニューヨーク日本国領事館でパスポート・査証を申請予定の方へ

公開日 : 2020年03月15日
最終更新 :

2020年3月15日、在ニューヨーク日本国総領事館から「領事窓口業務の一時的変更のお知らせ」という表題のメールを受信しました。領事窓口受付時間の変更と、パスポート・査証の処理期間延長についての大切なお知らせが含まれています。近々申請または更新を予定している方に、是非ご一読いただけたら、と思います。

下記、「領事窓口業務の一時的変更のお知らせ」の全文を引用掲載します。

***

◎在ニューヨーク日本国総領事館では,3月16日(月)より当面の間,領事窓口の受付時間を短縮するとともに,一部領事サービスの処理期間を延長する措置を開始します。 

◎当地における新型コロナウイルスの感染拡大を受け,当館領事窓口利用者の皆さまの感染予防及び領事窓口の機能を可能な限り維持させるため,3月16日(月)から当面の間,当館領事窓口業務を以下のとおり,変更します。皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

領事窓口受付時間の変更

【現 行】09:30~16:00

【変更後】10:30~15:00

標準処理期間の延長

【パスポート】

(現 行)申請から交付まで6営業日(例:月曜申請→月曜交付)

(変更後)申請から交付まで8営業日(例:月曜申請→水曜交付)

【査証】

(現 行)申請から交付まで4~7営業日

(変更後)申請から交付まで5~8営業日

注意事項

(1) 上記の変更以外は従来どおり営業いたします。ただし,今後の状況に応じて更に変更となる可能性がありますので,ご来館前には当館ホームページで最新の情報をご確認ください。

(2) 受付時間の変更に伴い,窓口が混み合う可能性がありますので,お急ぎでない案件につきましては,時期を少しずらして申請されるなど,皆さまのご理解,ご協力をお願いいたします。

(3) 体調のすぐれない方におかれましては,体調が回復された後にご来館いただきますようお願いします。

▪   ▪   ▪

【在ニューヨーク日本国総領事館】

・住所: 299 Park Avenue, 18th Floor, New York, NY 10171

・TEL: 212-371-8222

・FAX: 212-319-6357

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。