新型コロナウイルスに関する注意喚起(第20報):当館領事窓口をご利用予定の皆様へ(お願い)(2020年4月1日)

公開日 : 2020年04月02日
最終更新 :

2020年4月2日、在アメリカ合衆国日本国大使館から、「新型コロナウイルスに関する注意喚起(第 20報):当館領事窓口をご利用予定の皆様へ(お願い)」という表題のメールを受信しました。

以下、本文を引用掲載します。

***

1.現下の当地における新型コロナウイルスの感染状況を鑑み,当館では, 3月16日付領事メールでお知らせした当館領事班の人員体制縮小を4月30日まで継続することを決定しました。

2.引き続き,領事窓口時間は変更することなく,通常どおり開館することといたしますが,お急ぎでない手続きについては,ウイルス流行の終息後にご来館いただくようお願い申し上げます。なお,今後の状況によっては,窓口時間の短縮等の措置もあり得ますことをご承知おきください。

3.当館領事窓口をご利用予定の皆様におかれては,以下の点について,ご理解とご協力をお願いいたします。

(1)体調がすぐれない方は,体調が回復されてからご来館願います。

(2)お急ぎでない手続きについては,ご来館の時期を再検討願います。ただし,旅券の有効期間満了日が近い方(6ヶ月以内に失効する場合等)は,お早めに更新手続きをお願いいたします。なお,郵送申請が可能な手続きもありますので,詳しくは当館ホームページをご参照ください。

(3)当館領事待合室の入口(保安検査場)に消毒用ジェルを設置しています。来館者間の感染を防止するため,ご来館時には必ず手指の消毒を行ってください。また,マスクをお持ちの方は,可能な限りマスク着用の上,ご来館願います。なお,領事待合室は毎日の清掃時に可能な限りの消毒作業を行っています。

(4)証明書の交付については,従来から可能な限りご来館(申請)当日に行うよう努めて参りましたが,人員体制縮小の間は,交付までに数日お時間をいただくことがあり得ます。また,旅券発給申請等についても,交付までに通常以上の日数をお待ちいただくことがあり得ます。

(5)領事窓口ご来訪時または電話でのお問合せ時に職員がすぐに応対・応答できない場合があり得ます。また,Eメールでのお問合せについても,返信差し上げるまでに通常より長くお待たせすることもあり得ます。

◎3月16日付領事メール

◎当館開館日,領事窓口時間

◎新型コロナウイルス関連情報

■在アメリカ合衆国日本国大使館

住所:2520 Massachusetts Avenue N.W., Washington D.C., 20008, U.S.A.

電話:202-238-6700(代表)

HP:https://www.us.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。