【ワシントンDC、メリーランド州、バージニア州】新型コロナウイルス関連情報(第44報)

公開日 : 2020年05月29日
最終更新 :

ウェザーチャンネルのウェザー・ドット・コムによると、ワシントンDCの土・日曜日は晴れ模様、最高気温は土曜日が28℃、日曜日も23℃まで上がるという予報が出ています。過ごしやすい週末となりそうですが、皆さま、体調など崩されませんようどうぞご自愛くださいね。

以下、在アメリカ合衆国日本国大使館の5月29日付のお知らせのポイントを引用掲載します。

***

●DC市長は,再開状況及び新たな方針について発表しました。

●MD州知事は,新たな州知事令を発出しました。

1.本日(5月29日)17時現在の当地における感染者数は以下のとおりです。

(1)ワシントンDC:8,538名(死亡460名)

◎地域別感染者数はこちら

(2)メリーランド州:50,988名(死亡2,348名)

◎地域別感染者数はこちら

(3)バージニア州:42,533名(死亡1,358名)

◎地域別感染者数はこちら

◎DMV における感染者数の推移

2.各州政府の措置等

(1)ワシントンDC

ア 本日,バウザーDC市長等の記者会見が行われたところ,主な内容は以下のとおりです。

・6月1日から,徒歩で来場できる新たな検査場を開設(会見資料3枚目)。

・本日から,陸上競技場,ゲート付公園,ドッグパーク,テニスコート,スケートパークが再開。人と接触するスポーツ及び10人超のグループは引き続き禁止(7枚目)。

・6月2日から,DMVのサウスウエストサービスセンターが再開。予約制で,DC免許証やIDカードの新規・切替申請や学科試験等,一部のサービスのみ提供。その他は引き続きオンラインにより提供。現時点で,車両検査,実技試験は実施しない(8枚目)。

・本日から,Cleveland Park Library及びAnacostia Libraryの二つの公共図書館で,予約した本のカーブサイドでのピックアップが可能(9枚目)。

・小売店やレストラン等の屋外営業のためのスペース確保のため,「streateries」を設定し,車道の一部レーンを閉鎖する。また特に,基幹ビジネスに通勤し,健康維持のため運動する地区内の住民の死亡事故や重傷者をなくすための対策の一環として,6月1日から地方道路の既定の制限速度を時速25マイルから20マイルとする。加えて,ウォーキング,ランニング,サイクリング中の近隣住民の安全な社会的距離をサポートするため,夏期の間,8つの区全体で少なくとも20マイルのDCスローストリートを設定し,地元交通のみに制限するとともに制限速度は時速15マイルとする。(12,13枚目)。

・屋外スペースが許可されていない,または屋外スペースを拡大したいレストランは申請できる。また,小売店は街頭ピックアップのスペースを申請できる(14枚目)。

・屋外での食事について,飲食中以外はマスクを着用。全ての人は着席し,1テーブルには6人まで。テーブルは6フィート間隔とし,人と密接に接触するゲーム,その他の行動は禁止(15枚目)。

◎会見資料

(2)メリーランド州

本日,ホーガン知事は,[1]公共サービス未払いによるサービス停止および遅延料の請求を禁止する州知事令の期限を7月1日まで延長した旨,また,[2] 州のライセンスを取得済みのビール醸造所,ワイナリー,蒸留所が,レストランやバーと同様に屋外席でアルコール飲料を提供することを可能にした旨を発表しました。

◎詳しくはこちら

(注)各州政府の措置等についても,できる限り正確な情報を記載するよう努めておりますが,ご自身に関係する事項については,米側当局が提供する情報に依拠してください。

(注)上記のほかにも,連邦・州・地方政府(郡,市など)レベルで感染拡大を抑制するための各種措置がとられています。特にお住まいの郡や市など地方政府が発信する情報には生活に密接に関わるものが多く含まれていますので,各自において最新情報の把握に努めてください。

3.当館ホームページに新型コロナウイルス関連情報を掲載しています。情報収集の一助としてご活用ください。

◎当館 HP(新型コロナウイルス関連情報)

4.当館では,3月18日以降,当館領事班の人員体制を縮小しています。お急ぎでない手続きについては,ご来館の時期を再検討願います。

◎当館領事窓口をご利用予定の皆様へ(お願い)

5.新型コロナウイルスの感染・疑いがある旨診断された場合は,当館(領事班)まで御一報願います。

■在アメリカ合衆国日本国大使館

住所:2520 Massachusetts Avenue N.W., Washington D.C., 20008, U.S.A.

電話:202-238-6700(代表)

HP:https://www.us.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

データ

ウェザー・チャンネル

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。