ステイホーム・プロジェクト☆「インコラージュ」で思い出のアルバムを作ろう!

公開日 : 2020年05月02日
最終更新 :

皆さま、こんにちは。いかがお過ごしですか。

久しぶりに春らしいとても気持ちのいい日を迎えました。私の自宅がある州では自宅待機令の規制緩和が進んでいる地区などもあるようですが、私が住んでいる郡内では、今日までに640件以上の新型コロナウイルス感染の症例が確認されているので、ステイホームはまだまだ続きそうです。

5月といえば州立公園やボタニックガーデンの春から初夏にかけての花々や植物が見頃の時期なので、最近はオンラインのバーチャルツアーなどで各地の公園の風景などを覗きながら、裏庭の一部を掘り起こしてガーデニングの準備をしています。日中は仕事がありますが、昼間30分は必ず庭に出て土いじり、夕方は(晴れていれば夕日を眺めがてら)散策、日が暮れたら長風呂、など気分転換をするよう心がけながら毎日ストレスがたまらないようにしています。もともとあまりストレスを感じない鈍感な性格だとは思いますが、そんな私でもメディアの情報には気が滅入ることもあります。ストレス解消のためには、ひとつでもふたつでも毎日のめりこめるような特技や趣味などがあるといいですよね。

のめりこめるような趣味でも特技でもありませんが、最近興味があるのはiPhoneで撮った写真をインコラージュ(inCollage)というアプリでコラージュにすることです。

4月の庭.jpg

「家族」「友達」「季節」「花」「自然」「食べ物」「レストラン」などとテーマを決めて、大きなテーマのアルバムを作ったら、さらに小さなテーマに絞り込んで「Bくん(子どもの名前)」「男の厨房(夫の料理)」「おばあちゃん」「〇〇ちゃん(母のニックネーム)」「父とドライブ」「春」「ホワイトガーデン」などまとめてみると、自分が撮った「なんちゃって写真」でもけっこう楽しめます。庭の雑草の画像を集めただけでも、春の季節感が味わえるような気がします。ちょっと眠れないという夜に、何百枚という画像をさかのぼって気に入ったのを探して編集していると必ず疲れてくるので、私の場合いはぐったりして眠くなります。

私が使っているのはiPhone用ですが、ほかにもいろいろあるようですので気に入りそうなアプリを探して、トライしてみてはいかがでしょう。

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。