びっくり仰天!☆ディスカウントショップの特価品の購入時に必ず気をつけたいこと

公開日 : 2020年08月31日
最終更新 :

私の家の隣町に、有名デパートで売れ残った商品などを激安価格で提供しているディスカウントストアがあります。私が、イースターやハロウィン、クリスマスなど季節の変わり目に、シーズナルな装飾品を買うために覗くお店です。3月の州のシャットダウン後、経済社会活動再開後も家の近所のスーパー以外への買い物は極力控えていたのですが、夫の誕生日のプレゼントに何か気が利いたものを見つけたいと思って、久しぶりにその店に出かけてみました。

ジーンズや靴など高級なブランド品でも、3分の1程度の価格で購入できるお店なのですが、今日はいつになく品揃えがよくないような気がします。夫が気に入りそうな衣料品も見つからなかったので、仕方なくバースデープレゼントを買うのはあきらめてキッチン用品の通路を歩いていると、ケーキ用のキャンドルが並んでいるのに気がつきました。アルファベットのHAPPY BIRTHDAYのお茶目なキャンドルもありました。近所のスーパーにないタイプのキャンドルだったので、パッと見ただけでカートに入れて、別のキャンドルやリネン類と合わせてレジへ直行。近所のスーパーに寄って食料品の買い出しを済ませて、家でスポンジケーキを焼いて、食後、バースデーソングを歌う前にケーキにキャンドルを立てていると......。

なんと......!!

この中身をよ~くご覧ください。

MVIMG_20200831_163057.jpg

そうなのです。数は合っているのに、アルファベットのある文字が足りなかったのです。アメリカ人じゃなくても(英語があまり得意じゃなくても)絶対に気づくでしょう~、これじゃ、ハッピーバースデーが歌えない......!というかなり間抜けな失敗をしてしまいました。この激安なキャンドルをゲットしたことをブログ記事にしようと考えて写真を撮ったときですら気づきませんでした(失敗しました、という記事に内容も急変更。苦笑)。

え? このあとバースデーのお祝いがどうなったか、って? 結末はご想像にお任せしますが、とにかく、ディスカウントショップでもスーパーでも在庫処分などの激安の商品を買うときは、それがたとえ99セント(1ドル以下)でも、使い物にならないものを購入してもどうにもならないので、ぜひ中身(商品が不良品でないかどうか、品物の状態など)をチェックしてからお買い求めくださいね。

......やっぱりバースデーソングをどうしたのか、気になりますよね?

正解は、次の三択の中のひとつです。

1. これじゃあ縁起が悪いので、バースデーのキャンドルは立てずにバースデーソングを歌った。

2. これとは別のキャンドルもいっしょに立てて、このアルファベットに倣ってバースデーソングを歌った。

3. 夫に事情を話して明日キャンドルを買いなおして歌うことにし、ケーキは食べなかった。

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。