ボルチモア☆ハーバー・イーストの新しいホールフーズ・マーケットに行ってきたよ♪

公開日 : 2021年07月31日
最終更新 :

先日、久しぶりにボルチモアのハーバー・イーストに行ってきました。コロナ禍で外出禁止令が発出される前には、ボルチモアに行くたびによく買い物をしていたグロサリー・ストア、Whole Foods Market(ホールフーズ・マーケット)があるエリアです。炎天下、マスクをして歩いていると息苦しさを感じるほどの暑さでしたが、たまたま訪問先の至近距離にあったので、久々にホールフーズ・マーケットにも寄ってみることにしました。アマゾンがホールフーズを買収するというニュースは数年前から話題になっていましたが、この日訪れたのは、昨年(2020年)外出禁止令が発出されたころに公開されたボルチモア・サンの記事(ここをクリックすると外部のウェブサイトに移行します)にあった移転先のロケーションです。

旧店舗はこぢんまりとしていていたのが、新店舗はかなりの広さ(ゆうに2倍以上のスペースで天井も高い!)商品の数も相当増えているようでした。お店のウェブサイトには、ワクチンを完了(2回接種)した人は義務化されない限りマスクをしなくてもいいと記載されていたので、お客さんの中にはマスクをしていない人もいましたが、私が見た限りでは店員さんたちは全員マスクを着用していました。店内の入口付近には、カーブサイド・ピックアップの買い物客のため袋詰めをするためのエリアが儲けられていて、壁際の大きな棚には袋詰めが完了し手渡すばかりになっているバッグが所狭しと並んでいました。

Lunch in Baltimore.jpg

さて、おすすめのランチですが、ご覧のように、スティーム・クラブとサイドディッシュがセットになった折詰は$22。こんなランチには、画像のラグニタス(LAGUNITAS)のようなアルコール度0.5%以下のモルト飲料なども合うかもしれません。外気温36℃を超す猛暑なので、私はコールド・ブリュー(水だしコーヒー)のミルクと砂糖入りコーヒーを選びました。レストランやカフェの中で食事をするのを避けたい方は、お店のウェブサイトを使ってオンラインでオーダーし、商品をピックアップしたあとハーバーの公園のベンチで遠景のヨットを眺めながらランチをすることもできますよ。ちなみに、もしアマゾンのクレジットカードをお持ちの場合ホールフーズでのショッピングにはさまざまな特典がつくようですので、ポイントをお調べくださいね。

(筆者注:2021年7月31日現在、新型コロナのデルタ株の感染拡大により、ワシントンDCでは今日からマスク着用の義務化が再開するので、今後(7月31日以降)は近隣の各州でも、スーパーの買い物客のマスクの義務化が再開するかもしれませんので、店内に入る場合は入口の掲示物などをご確認くださいね)

【データ】

Whole Foods MarketHarbor East

・住所: 711 S Central Ave Baltimore, MD 21202

・電話番号: (410) 528-1640

・営業時間: 7:00~21:00

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。