サンクスギビングデーの食卓から

公開日 : 2021年11月30日
最終更新 :

11月最後の週の木曜日。今年もさまざまなことがありましたが、無事にサンクスギビングデーを迎えることができました。今年も日本への帰国や海外に在住中の娘との再会がかないませんでしたが、それでも、サンクスギビングデーに家族4人で食卓を囲むことができたことに感謝です。

Thanksgiving 2.jpg

サンクスギビングデーというと、若い頃は前日から張り切ってパイを焼いたり早朝から料理に励んだり、テーブルセッティングのプロのビデオを見てから食卓を整えたり、食事の時間を迎えるころにはぐったりするほど頑張ることもありましたが、最近のサンクスギビングは、手抜きをしながら料理をすることを覚えたせいで、楽しく食事ができるようになりました。

Thanksgiving 2021.jpg

毎年、作るのは七面鳥の丸焼き、マッシュポテト、スタッフィング、クランベリーソース、スイートポテト、グリーンビーンズ、コーンプディングなど定番料理ばかりですが、今年はちょっと志向を変えてアップルパイとパンプキンパイのレシピを変えてみました。長男からは、インターネットで人気のレシピが見つかったからと言ってわが家の風習を変えることはない、とかいうコメントをもらってしまいました。また、うっかり花のアレンジメントを用意するのを忘れてしまったため、庭から避難させまだ家の中でかろうじて咲いていた夏の花を一輪ずつショットグラスに入れてごまかすなど不具合もありましたが、家族で食卓を囲むことができるというのはささやかなようでいて、実は最高の贅沢なんだなあ、としみじみ......

再来週仕事が一段落したら、クリスマスの料理を考えるのも、この季節の最高の楽しみです。♪

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。