【アメリカ旅行】「詐欺サイト」に関する注意について

公開日 : 2022年06月23日
最終更新 :

2022年6月23日、在ロサンゼルス日本国総領事館から「詐欺サイトに関する注意について」という表題のメールを受信しました。

以下、ポイントを全文引用しますのでご参照ください。

*

最近、いわゆる「詐欺サイト」による被害が報告されています。例えば、日系航空会社の名前を語るホームページの中に偽の電話番号を掲載し、連絡してきた相手から金銭をだまし取る等の手口も報告されています。

航空会社に限らず企業・会社へ連絡する際は、必ず各社の公式ホームページであるかを確認し、公式ホームページに記載されている連絡先を確認するよう留意してください。

また、旅行関係のみならず、詐欺が疑われるサイトやメールが横行していますので、不審なサイトにはアクセスしないよう、また、見覚えのない送信元からのメールのリンクや添付ファイルをクリックしないよう十分注意してください。

*

【データ】

在ロサンゼルス日本国総領事館

住所:350 South Grand Ave., Suite 1700, Los Angeles CA 90071

電話:213-617-6700

領事警備班e-mail:ryoji@ls.mofa.go.jp

HP:https://www.la.us.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。