【デラウェア州】DCから約2時間☆スロータービーチで噂のカブトガニ発見!

公開日 : 2022年08月21日
最終更新 :

残暑お見舞い申し上げます。

先週、夏の終わりのビーチに行ってきました。アメリカ東部デラウェア州の北に位置するスロータービーチはワシントンDCのユニオン駅から車で約2時間のところにある穴場ビーチです。海岸線にボードウォーク、レストランなどはないので比較的地元の人が多いビーチかもしれません。

Slaughter beach sign  .JPG

スロータービーチのシンボルがホースシュークラブというアメリカカブトガニというだけあって、この日は浜辺でたくさんのホースシュークラブを見ることができました。「全米野生生物連盟:ホースシュークラブ」のウェブページによると、ホースシュークラブは 3 億年以上前から存在していて(恐竜よりも古い)先史時代のカニのように見えますが、実はサソリやクモとより密接に関連しているとのこと。英語名のホースシュークラブ(Horseshoe crab)は、馬の蹄鉄のように頭が丸くてU字型であることから名付けられたそうです。へえっ!

Horshoe Crab with tail.jpg

壊れてしまっているカニの甲羅は一見メタルの破片に見えます。ホースシュークラブに触ったのは初めてですが、甲羅がものすごく硬くて、叩いてみると太鼓をたたいた時のように響く音がするものもありました! 化石と呼ばれるのにも十分納得いくような見かけのも数多くありました。この日見つけたのは、プラスティックの水のボトルの高さ(25㎝)程度のが多かったです。大きいカニの甲羅をひっくり返してみると肉厚のもあったのですが、浜辺で魚釣りをしていた人によると、ホースシュークラブは食用にはしないのだそうです。

ホースシュークラブの肉.jpg

生態がおもしろそうなので、帰宅後「全米野生生物連盟:ホースシュークラブの説明)原文は英語です)」をざっと読んでみたら、以下のことがわかりました。

〇ホースシュークラブの体は3つに分かれている。

1.頭部(プロソマ: prosoma): 神経・生物学的器官の多くを含む。脳、心臓、口、神経系、腺、目は大きなプレートで保護されている。ホースシュークラブの目は9つあり体全体に点在する。

3.体の中央部分(腹部: opisthosoma)。側面に可動式のトゲがある。トゲが、カニを保護する。腹部の下側には、運動のための筋肉と、呼吸のためのエラがある。

4.尾(テルソン: telson)長くてとがっており、危険ではなく、有毒でもなく、刺すのにも慣れている。ホースシュークラブは、背中を押された場合、背骨を使って体をひっくり返す。

〇オスは、メスの約 3分の1の大きさ。メスの頭部から尾までは18‐19インチ(46-48cm)に成長するがオスは約14から15インチ(36から38㎝)。

〇ホースシュークラブの成長段階によって生息地が異なる。

〇晩春から夏にかけて沿岸の海岸で産卵が行われる。(孵化した幼体は、沖合の干潟の砂海底で見られる)

〇成体は、産卵のために浜辺に戻るまで海の奥深くで餌を食べる。

〇ホースシュークラブは、デラウェア湾の生態系のキーストーン種である。

ホースシュークラブのサイズ.jpg

日本ではどの辺にいるのか調べてみたら、岡山県、山口県、佐賀県、長崎県、福岡県、大分県に生息しているようですね(出典:環境省のウェブサイト「環境省_せとうちネット:カブトガ二」)。

Slaughter beach sand.JPG

ほのぼのとしたスロータービーチには、ビーチパトロールやライフガードはおらず、近隣のリホボスビーチ、ベサニービーチ、オーシャンシティなどにあるようなお土産屋さんもありませんが、浜辺をのんびり散歩したい、砂浜に寝そべって疲れを癒したい、という人達にはうってうつけのビーチだと思います。私が訪れた日は泳いでいる人は少なかったのですが、魚釣りを楽しんでいる家族連れや犬連れのカップルもいました。持参のランチを食べることができるパビリオンや清潔なトイレもありましたよ。

スロータービーチ.JPG

ワシントンDCからのアクセスについてですが、グーグルマップによれば、ユニオンステーションからはUS-50 Eルートで2時間9分。距離にするとおよそ171キロ(106マイル)です。

1.ユニオンステーションドライブNE&ノースキャピトルストリートNE(Union Station Dr NE and North Capitol St NE) から US-50 E/New York Ave NEまで7分(0.9 マイル)

2.US-50 E を Wye Millsまで1時間6分(56.6マイル)

3.MD-317 E and DE-14 EからDE-1 S (Kent County) まで47分 (37.2マイル)

4.DE-1 S方面に車線移動して7分 (7.8マイル)走行

5.Rd 224/Slaughter Beach Rdに左折して5分 (3.9マイル)でスロータービーチ(Slaughter Beach)に到着

*なお、このルートを通ると高速料金(EZ passを用意すると便利です)がかかりますが、ビーチの横の駐車場は無料です。

■スロータービーチ(Slaughter Beach)

・住所: Slaughter Beach, Delaware 19963

全米野生生物連盟:ホースシュークラブ (Horseshoe Crab | National Wildlife Federation)

環境省_せとうちネット:カブトガ二

ユニオンステーションUnion station( Washington Union Station)

・住所: 50 Massachusetts Ave NE, Washington, D.C., DC 20002

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。