DC観光者必見!新・CityバイクでアクティブにDCダウンタウンをスマートに移動しよう!

公開日 : 2017年09月29日
最終更新 :
筆者 : ibz
IMG_8735.JPG

先週初めてダウンタウンで目撃した後、あちこちで見かけるようになったのですが、それもそのはずで先週からリリースされたそうです。その4社は、LimeBike、Mobike、Spin、Jump DCです。ダックレスなので道の片隅に1台カラフルな自転車が停まっいて見慣れないので少し違和感があるのですが、これから数も増えてくると思います。それぞれのアプリをダウンロードしておけばGPSで自分のいる場所の近くにある自転車を検索できます。

※例)Limebike

.自転車にQRコードが付いてるのでスマホで読み込みロック解除して利用する仕組みです。返却場所を探す必要もなく目的地まで行って迷惑にならない場所に停めてロックすれば完了。30分以内の利用料金はCapital bikeshareの半値の$1、さらに学生の場合は50¢。

IMG_8872.PNG

今のところ感じたデメリットは、まだ最近リリースされたばかりなのもあり各地に1台ちらほらとある感じなので例えば、DCに遊びに来た友人とグループで利用しようと思った時に2台以上まとまって同じ場所にある事が少ない点かと思います。その場合はCapital bikeshareを利用しますが、個人の利用では自分の居場所の近くにあれば圧倒的に新たな4社の方がダックレスな点で便利だと思います。LimebikeとCapitalbikeshareを利用して、利用料が安くてでダックレスな点ではLimebikeに1票、自転車に切り替え機能付き+乗り心地面ではCapitalbikeshareに1票というのが個人的な感想です。クレジットカード利用になるので抵抗ある方もいるかもしれませんが、1度利用してしまうと便利で使いやすさからリピート率高いと思います。

IMG_8870.PNG

ワシントンDCだけではなく、アメリカの他の地域でもLimeBikeやMobike、Spinなどは既にポピュラーだったり、DCと同様に最近リリースされたりと各地に広がっています。

アメリカに来た際は、快適にCityバイクでアクティブに出かけてみるのもリフレッシュできて楽しいのでオススメします。

IMG_8871.PNG

•LimeBike (30min/$1,学生50¢)

•Mobike (30min/$1)

•Jump DC (30min/$2)

•Spin (30mim/$1)

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

ibz

ワシントンDC 在住。育児中なのでキッズフレンドリーな観光名所や博物館によく足を運んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。