はじめまして/ワイマールについて

公開日 : 2018年05月16日
最終更新 :
筆者 : サナ

はじめまして。ドイツ連邦共和国ワイマール市を担当させて頂くサナです。

はじめてなので自己紹介をさせて頂きます。大学を卒業後は都内で販売員として勤務し、25歳の春にワーキングホリデービザではじめてドイツのベルリンへ来ました。2年間ベルリンで過ごした後、違う国での生活を経験したいと思い2年間オーストラリアへ渡豪。昨年の夏、結婚をきっかけにドイツのワイマールでの暮らしを始めました。ハーバルセラピストやアロマ検定の資格を日本では持っていたので、ドイツの自然派化粧品やハーブやアロマについてや、ワイマールに興味を持って頂けるような観光スポットやイベントを中心に記事にできたらと思っています。宜しくお願いします。

さて、今回はワイマールについて少しご紹介をさせていただきます。ワイマールはとても小さく綺麗な街です。ゲーテやシラーが愛した街としてドイツ人にも人気の観光地です。

場所ですが、ワイマールはドイツのほぼ真ん中に位置します。チューリンゲン州の州都エアフルト(ERFURT)から東に20キロ程の場所です。フランクフルト空港からワイマールまでは、ICE(ドイツの新幹線)を使用しエアフルトを経由すれば3時間程で到着します。中心部に位置するのでミュンヘンからベルリンへの移動をする際など、途中に立ち寄るのがオススメです。

写真1.JPG

こちらがワイマール駅です。電車も長距離バスもこの駅に到着します。駅を出てすぐにバス停があるのでバスで市内へ向かう際は利用してください。中心地のゲーテプラッツまではバスで10分、歩いて20分程です。駅は小さいですが、ベーカリーとマクドナルドがあります。

写真2.JPG

ワイマールのほぼ全てのバスが経由するゲーテプラッツ(Goetheplatz)です。電光掲示板があるので、バスの行き先と到着時間を確認することができます。

写真3.JPG

ゲーテプラッツから歩いて10分程で到着するマルクトプラッツ(MARKTPLATZ)です。週末になると様々なイベントが開催されています。12月のクリスマスマーケットのメイン会場にもなる場所です。焼きソーセージの露天は常にあります。正面に見えるのは市役所で、写真には写っていませんが背後にはツーリストインフォメーションがあります。ここでは、無料で相談や地図をもらうことができるので観光のはじめに是非立ち寄ってみてください。

小さな街だけど魅力がいっぱいのワイマールについて今後も紹介していきますので、宜しくお願いします。

ツーリストインフォメーション(TOURIST INFOMATION WEIMAR)

住所:Markt 10|99423 Weimar

電話番号:03643745420(日本語不可)

tourist-info@weimar.de

営業時間:月曜から火曜日 9時半から18時 日曜祝日 9時半から14時

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。