チューリンゲンの名物料理

公開日 : 2018年06月13日
最終更新 :
筆者 : サナ

こんにちは。今回はチューリンゲンに訪れた際にぜひ食べてほしい名産料理を紹介させていただきます。その名もチューリンゲンブラートブルスト(Bratwurst)

ブラートは焼くブルストはソーセージ、という意味なので焼きソーセージという意味になります。

BJORN 114.JPG

マルクトプラッツには毎日ブラートブルスト屋さんが出店しています。ドイツの様々な場所でソーセージを食べてきたけど、チューリンゲンブラートブルストが一番おいしいと思っています。初めて見るとパンとソーセージの割り合いに驚かされるはずです。ソーセージがとにかく長いんです。パンはブロッヒェン(Brötchen)と呼ばれる小さなフランスパンみたいなもので、ドイツ人の主食のようなものです。お店ではそのブロッヒェンに焼きソーセージをはさんで手渡されます。受け取ったあと、自分でマスタードとケチャップを好みでかけていただきます。マスタードのみが本場らしいけど、わたしはケチャップのみで食べるのが好きです。ちなみにワイマールのブラートブルストは2.5ユーロから3ユーロが相場です。食べれる場所ですが、この写真のマルクトプラッツかゲーテプラッツには毎日お店が出ています。レストランでもチューリンゲンブラートブルストがたまにありますが、ザワークラウトとソーセージのプレートで10ユーロくらいするので屋台で食べるのがお勧めです。

BJORN 178.JPG

自宅バーベキューのものなので少し小さめですが、これがブラートブルストです。中にはハーブが練りこんであるので香りが良く、肉汁たっぷりでとってもジューシーな味わいです。

バーベキューといえば、夏になると公園でバーベキューをする人をドイツではよく見かけるかと思います。私自身、ベルリンに住んでいたころは暖かい季節になると公園でよくバーベキューをしました。ワイマールには、イルム川が流れるPark an der Ilmとゲーテプラッツの隣に位置するWeimar hallenparkのふたつの大きな公園がありますが、両方ともバーベキュー禁止です。理由はなぜだかわかりませんが、少し残念です。

DSCN5315.JPG

これはお勧めのお土産のチューリンゲンブラートブルスト君キーホルダーです。ツーリストインフォメーションで4ユーロで購入することができます。二年ほど愛用しているので少し色あせていますが、かわいくてお気に入りです。ワイマールにいらした際にはブラートブルストを味わいながらチューリンゲンブラートブルスト君をさがしてみてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。