世界遺産の古城ホテルに宿泊してみたいならアイゼナッハ

公開日 : 2018年07月14日
最終更新 :
筆者 : サナ

憧れの古城ホテルに泊まってみたい方にお勧めのホテルの紹介です。THÜRINGER州 EISENACH市にあるWARTBURG(ヴァルトブルク城)です。日本ではあまり有名ではありませんがドイツでは誰もが知る歴史のあるお城で、さらにUNESCO世界遺産に登録されているとても美しいお城です。

P6140037.JPG

ヴァルトブルク城は1067年に建設され、既に1000年以上の歴史を持ち1999年にUNESCO世界遺産に登録されました。1521年Maetin Luter(マルティン・ルター)が隠れ住み、それまではごく一部の人しか読むことのできなかった聖書をラテン語からドイツ語へ翻訳した場所として有名です。また、城の中にある華やかな祝宴の大広間では命を掛けての歌合戦が日々催されていたそうです。

P6140013.JPG

ヴァルトブルク城へのアクセスですが、フランクフルトからICEで約2時間、ワイマールからは30分で到着です。EISENACHの駅からバスに乗って約15分でお城近くまで行くことができます。WARTBURG行きのバスは一時間に一本出ています。料金は2ユーロだったと思います。曜日、季節によって時間は変わるのでバスターミナルにある時刻表で確認するか、案内所(乗り場のすぐ向かいにあります)で聞いてみてください。ヴァルトブルク城最寄のバス停からは歩いて10分程でお城の門まで到着します。もし歩くのが不安場合はバス停からお城までのシャトルバスが出ているので利用できます。こちらも2ユーロです。

バスでの移動もいいですが、時間と体力があるようなら歩いてお城まで行ってみてください。山の上に建っているお城なので山の中のハイキングを楽しみことができます。60分程度で駅からお城までハイキングすることができます。駅には大きめのコインロッカー(1日4ユーロ)があるので、アイゼンナハに泊まる予定がなくても荷物を預けて観光だけでもしてみてください。

P6150070.JPG

昔から荷物の運搬の助けにロバを使っていたそうです。お城の中にはロバ使い専用の部屋までありました。現在はバス停の近くにESEL STATION(ロバ駅)があります。ロバの出勤は不定期ですが、子供は乗ってお城まで運んでくれるそうです。私が行った際はロバの休日だったようで、会うことができませんでした。週末はほぼ必ず営業するとのことです。アイゼンナハはロバとの歴史があるので、名産のビールやお土産でロバを見つけることができます。

さて肝心のお城の観光ですが、門をくぐって敷地内の散歩は無料ですることができます。冬にはお城の敷地内でクリスマスマーケットが開催されます。(今年こそヴァルトブルク城クリスマスマーケットには行く予定なのでその際にまた写真で紹介できたらと思います!)お城の中の見学はツアーのみです。ツアーは30分ごとに行われているそうです。お城の門をくぐってからすぐ右側にチケット案内の看板があり、その建物の中でチケット購入とツアーの時間を案内してもらえます。ツアーは7ユーロです。毎日13時30分のツアーは英語で、そのほかのツアーはすべてドイツ語になります。チケット購入の際に日本人と伝えると、日本語のパンフレットはもらえますがツアーではドイツ語なのでお城の中を見学予定の場合は少しお城のことを予習しておくと、より楽しめるかとおもいます。

P6140049.JPG

ヴァルトブルク城に宿泊する場合は、宿泊、夕飯、朝ごはん、お城のツアーがすべて込みのパックがあります。2人で約400ユーロです。宿泊だけなら250ユーロ以下なので、古城ホテルにしては少しお徳かなとおもいます。宿泊者の特典は夜、ライトアップしたヴァルトブルク城を楽しめることかと思います。お城の営業時間は4月から10月は8時30分から20時、11月から3月は9時から17時です。営業時間を過ぎると観光客がいなくなるので、ライトアップされたお城を間近でゆっくり楽しめます。

P6150067.JPG

今回、すべて込みのパックで宿泊したのですが、夕食はドイツ料理のコース、朝食はドイツ式のビュッフェでした。夕食のメインはイノシシの肉の煮込みとジャガイモ団子で、チューリンゲンの料理を堪能できます。飲み物は込みではないのでお気をつけください。朝のビュッフェは卵料理をえらんで注文できます。マッシュルームオムレツやベーコンツキ目玉焼きやゆで卵など、なんでも大丈夫です。そのほかは飲み物以外冷たいものとなります。チーズやハムが種類豊富でおいしかったです。このホテルは結婚式にも人気のようで、平日にもかかわらずパーティをしているカップルに遭遇しました。とても素敵な古城ホテルなので、是非候補のひとつにしてみてください。

ホテル名Romantik Hotel auf der Wartburg 住所Auf der Wartburg, 99817 Eisenach, Deutschland

(ロマンティック ホテル アウフ デア ヴァルトブルク)サイトhttps://wartburghotel.de

ヴァルトブルク城のサイト https://www.wartburg.de/de/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。