ドイツのドラックストアでお買い物

公開日 : 2018年07月24日
最終更新 :
筆者 : サナ

今回は私の大好きなドラッグストアについてお話しようと思います。ドイツのどこの街に行ってもあるドラッグストアがこの二つです。まずはdm

BJORN 150.JPG

全国に1900以上の店舗を構える人気店です。チェコやオーストリアなどにも出店しており、合わせると3500以上の店舗数です。特徴は都心部でも比較的ゆったりとした店舗の作りなので、ベビーカーを利用してる人や足の不自由なお年寄りの方でもストレスなく買い物できるお店です。赤ちゃんのためのオムツ買えスペースや、無料のミネラルウォーターも店舗によっては用意されています。

5a858ad1297b505fc24c7cab.jpg

もうひとつはロスマン(ROSSMANN)です。こちらも2100店舗とかなりの店舗数です。ロスマンとは創業者の名前ですが、同時に馬(Ross)と男(Mann)を組み合わせてロスマンという店名にしたそうです。その為、ロゴのOの文字の中に描かれているのは、馬に乗る人です。dmに比べると通路は狭く、その分商品数が多いです。定期的にチラシが発行され、商品の値下げも多いので値段重視の人はROSSMANNへ足を運んでみてください。香水やちょっとした雑貨までそろえているので用が無くてもついつい入ってしまうお店です。

Download (1).jpg

前の二つの店とは少し違いますがほぼ同じ商品を扱っているのがミュラー(MÜLLER)です。ドラッグストアで扱っていいるものに加えCDや筆記用具なども扱っているお店です。ドラッグストアですが店舗が小奇麗で小さな百貨店のような感じです。季節の雑貨を数多く扱っているので、プレゼントを探すときには必ず立ち寄ります。商品の質がいいので、お土産にもなる商品が見つかるかと思います。

ワイマールにはdmが2件ROSSMANNとMÜLLERが1件づつあります。立地的にいいのはdmで、シアタープラッツ(THEATERPLATZ)のすぐ横にあります。MÜLLERも中心地にあります。たくさんのお店が並ぶシラー通り(Schillerstraße )に位置します。ROSSMANNは少し離れていて、ワイマールに一つだけあるショッピングセンターのアトリウム(ATRIUM)の中にはいっています。住所は最後にお伝えします。

P7230607.JPG

さて、肝心のお買い物です。お勧め商品はたくさんありますが、旅行中にとても便利でお土産にもできるトラベルサイズコーナーの商品がわたしのお気に入りです。ドイツのドラッグストアではシャンプーやフェイスクリーム虫除けスプレーや日焼け止めなど、必要なものはほぼ全て小さいサイズで売られています。写真の一番左のシャンプーは大きさの見本で通常サイズのものを置きました。日本でもおなじみの商品もありますが、はじめて見る商品も多いかと思います。すべて手のひらサイズで持ち運びしやすく値段もかわいいので、手軽に試せてとても便利です。実際に旅行中使用してみて商品を気に入ったら旅行の終盤に大きなサイズを日本へ自分のお土産に購入、というのもいいかと思います。ヘアトリートメントは日本で購入するよりも安いので、ぜひチェックしてみてください。

日本のドラッグストアが大好きな方には、ドイツのドラッグストアでのお買い物も楽しんでいただけるはずです。スーパーマーケットと同様に日曜日と祭日は閉まっているので旅行中のお買い物は気をつけてくださいね。

Müller Schillerstraße 8, 99423 Weima 朝9時から夜8時まで

DM Theaterplatz 2A, 99423 Weimar 朝8時から夜8時まで

ROSSMANN Friedensstraße 1, 99423 Weimar 朝8時から夜8時まで

三店舗とも日曜祭日はお休みです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。