アンナ・アマーリアの家だった、ヴィットゥムス宮殿(Wittumspalais)で感じるワイマールの歴史

公開日 : 2018年09月30日
最終更新 :
筆者 : サナ

ワイマールで一番の有名人はゲーテかと思いますが、ゲーテに続いてワイマールにとって重要な人物の一人がアンナ・アマーリアです。アンナ・アマーリアはカール・アウグストの母です。カール・アウグストが二歳のころ、彼女の旦那であるエルンスト・アウグストが他界しました。そのころ彼女は第二子を妊娠中だったとのことです。エルンスト・アウグストが他界後は彼女自身が国を治め、さらに息子達に質の高い教育をうけさせました。彼女の住んでいた家がほぼそのままの形で保存してあるので、興味深い場所です。屋敷というには少し小さな家ですが、この家にゲーテやシラー、ヘルダーやヴィーランドなどが訪れ、日々ワイマールの発展のために話し合いや交流会が行われていたそうです。また、アンナ・アマーリアは芸術や文化、音楽に精通していました。彼女はたくさんの本を集め、ワイマール市内に美しく立派な図書館を作ったので今ではそちらのほうが有名で、人気の観光地になっています。(Herzogin Anna Amalia Bibliothek)

DSCN5242.JPG

ヴィットゥムス宮殿(Wittumspalais)の場所ですが、シアタープラッツ(Theater Platz)の片隅に位置します。

P9060772.JPG

入り口は小道に入って階段を下りた先にある小さな扉です。入場料は大人6,5ユーロ、16歳以下までは無料です。個人であれば予約などは必要ありません。館内は撮影可ですが、フラッシュは禁止なので注意してください。ステレオガイドもありますが、残念ながら日本語の用意はありません。

P9060780.JPG

中に入り、階段を上がると踊り場にまず大きな絵が飾られています。この描かれている女性こそがアンナ・アマーリアです。地位、名誉ともにあったアンナ・アマーリアですが最低限の身だしなみとインテリアに囲まれ質素な暮らしをしていたそうです。光で見えにくいですが、肘をついている右側には本が置かれています。勉強熱心で本を常に手放さない様子が描かれています。

P9060777.JPG

こちらもまた、アンナ・アマーリアです。イタリアと交流があった彼女は本場フィレンツェから取り寄せたそうです。芸術への深いこだわりを感じます。

P9060782.JPG

さらに上の階にある応接間です。天井には天使の絵が描かれており、見上げる場所によって表情をかえる不思議な作品です。

P9060783.JPG

アンナ・アマーリアの息子、カール・アウグストの肖像画です。この時代、おでこが広いのは頭が大きくその分賢いとされていました。そのためカール・アウグストも子供の頃から生え際の髪の毛を抜かれ、理想の生え際にされていたそうです。小さい子供の髪を抜くなんて残酷だと感じてしまいます。

P9060787.JPG

さて、最後にダンスをする間です。天井が広い空間の真ん中にピアノが置かれ、この家の中で一番贅沢な空間です。すごく広いわけではないので、ごく親しい人を呼んでパーティーをしていた様子が伺えます。実はこの部屋の隅に貸し衣装があるので、洋服の上から着て、記念撮影をすることができます。男性用もあるので、興味がある人は是非試してみてください。

住所 

Wittumspalais Am Palais 3  99423 Weimar

営業時間

1月1日から3月24日

火水木金土日 | 10:00 - 16:00 Uhr

3月25日から10月27日

火水木金土日 | 10:00 - 18:00 Uhr

10月28日から12月31日

火水木金土日 | 10:00 - 16:00 Uhr

入場料

大人6,5ユーロ 学生(16歳から20歳まで)2,5ユーロ

16歳以下は無料

電話番号: +49 3643 545-400

Fax: +49 3643 545-401

ホームページアドレス info@klassik-stiftung.de

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。