ドイツではクリスマスの準備がはじまりました。

公開日 : 2018年10月30日
最終更新 :
筆者 : サナ

19世紀初頭にドイツでうまれたとされているアドベントカレンダーですが、今年はもうすでに販売が開始されています。最近は日本でも販売され、人気と知名度が上がっているアドベントカレンダーですが、ドイツは種類が桁違いに多いのでお土産にもおすすめです。

アドベントカレンダーとはクリスマスまでの期間(待降節の期間)に一つずつあけていくカレンダーです。窓には1から24の数字がついているので、12月1日から12月24日までの24日間毎日楽しみながらクリスマスを待ちます。

今回は現在ドイツで販売されているものの一部を紹介したいと思います。

PA190537.JPG

今回訪れたのはワイマールの隣町のエアフルトにあるKARSTADT(百貨店)です。住所は一番最後に記載します。

PA190536.JPG

入ってすぐに待ち受けていたのはマジパンの老舗NIEDERGGERのディスプレイです。このお城、マジパンでできているようで迫力満点でした。

PA190531.JPG

さて、お目当てのアドベントカレンダー売り場へ。こちらは日本でも人気のLINDT(リンツ)のアドベントカレンダーです。リンツからは何種類か出ていましたが、このアラビア風のデザインが華やかで素敵でした。

PA190530.JPG

ASBACH(アスバッハ)のアドベントカレンダーです。アスバッハは1892年ライン川沿いのリューデスハイムという町でうまれたブランデー入りのチョコレートの会社です。

PA190529.JPG

こちらもチョコレートのアドベントカレンダーです。種類がたくさんです。

PA190527.JPG

こちらはHARIBO(ハリボー)のアドベントカレンダーです。グミやキャンディーが入っています。上の写真のように、ほぼすべてのアドベントカレンダーの裏面には中身の情報が載っているので、中身を確認しながら購入できます。

PA190533.JPG

アドベントカレンダーはチョコレートが一般的ですが、最近は化粧品のものも人気です。こんな金色できらきらしているコスメのアドベントカレンダーもあります。

PA190534.JPG

こちらはドイツで人気の自然派スキンケアのDr.Hauschka(ドクターハウシュカ)のアドベントカレンダーです。こちらは49ユーロでした。さすが良いお値段です。

PA190523.JPG

こちらは子供用で、おもちゃのアドベントカレンダーです。小さなフィギュアが入った男の子用や、宝石のようなおもちゃが詰まった女の子用がありました。

PA190524.JPG

アドベントカレンダーですが、一番お手軽な物だとスーパーで1ユーロ以下で購入できます。高い化粧品やボディケア用品のものは200ユーロ超えのものまであるので、予算によって選べます。ドラッグストアでは犬用のアドベントカレンダーも販売されているので、大切なペットも一緒にクリスマスまでの期間のわくわくを楽しめますね。是非、お気に入りの一つを見つけてみてください。

住所 Anger 1/3, 99084 Erfurt 

ホームページ karstadt.de

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。