テストマッチ

公開日 : 2009年04月07日
最終更新 :

ニュージーランドVSインドのクリケットの試合がウェリントンにやってきました。

クリケットには3種類のゲーム形式があって、(20/20、Oneday、テストの3種類です、ルールの説明はしませんが興味ある方はWikiってください)その中でも伝統を重んじた形式でで行われる5日制のテストマッチです。

The Basinと呼ばれる歴史のあるクリケット場で、行われます。

秋口ですが今日は快晴で、風もなくクリケット日和です。テストといえば日光浴とビールですから。

P1020145.jpg

朝10時半くらいから、夕方6時くらいの長丁場なんで、ランチタイム(昼ごはんの休憩がある、テストならではです)過ぎを見計らって1時くらいに到着、インドチームのユニフォームを着た応援団を横切り中に入ると、パーっと緑が飛び込んできてクリケットに来たと感じさせられました。 伝統的なクリケット場ならではの雰囲気があります。

スコアボードを見ると、ニュージーランドが善戦していて(前の試合でぼろ負けをしていたんで)楽しめそうかなっと。

友達のお父さんのダグを見つけて、芝生席に腰をおろして席を確保。 Tendulkarが打っていたんで、とりあえず観戦です。

芝生が見えないほど混んでいるのに結構静かなんで、周りを見渡すと、寝てる人や、本を読んでる人など様々でほとんど日光浴かピクニックに来てるような感じです。 ときおり拍手するくらいです。たまに歓声があがると、全然みてなかったのに立ち上がって歓声をあげ、何が起こったのかそのあと確認するみたいな感じです。

curry-shop.jpg

ゲートで落ち合ってとりあえずビール飲むかみたいになって、 ビールを買い(一杯5ドル)席に戻ると、ニュージーランドがもうひとつ、ウィケットを取り、ワーッと大歓声です。 (全然見てなかったんですけど)

そのままのんびりと時間が過ぎ、ビールを買いに行く途中でまた、ワーッと。(人をよけていたため、また見れず)

アウトになるのが一日で5回から10回程度なんで、ずーっと集中していたのに、ちょっと気を抜いた瞬間に起こって見れなかったなんてことがよくあります。 その後は、穴があくほど見ていたんで、2つしっかり見ました。

3時40分時点でニュージーランドは5個もウィケット(アウトのこと)を取っていて、失点も180いくつで、Tea Time(お茶の時間として2,30分の休憩がある)になるしってことで帰ることに。

家に帰ってテレビをつけると失点は350位になっていて、見とけばよかったなあと。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。