Boxing Day

公開日 : 2009年12月26日
最終更新 :

Boxingdayとはクリスマスの次の日で、教会がクリスマスにプレゼントを貰えない貧しい人たちの為の寄付によるプレゼントが入った箱を開ける日であったことからBoxing Dayと言う呼び名は来ているそうです。(クリスマスに働いた使用人に主人がプレゼン

トを箱に入れてあげたということからという説もあるみたいです)

IMG_0058.jpg

ニュージーランドではバーゲンセールの日として知られてます。

ニュージーランドの安売りって、あんまり安くないんですけど、この日だけはかなりの安いんで、ほしいものがあると、この日まで待って買うという話をよく聞きます。

朝9時半に起きると、フラットメートはすでに買いものに出てて、いません。

休みの日は11時くらいまで、みんな寝てるんで、安心してたんですけど。

電話すると、電気屋にいる、すぐ帰るとのことで。 10分程すると大きな袋を提げて帰ってきました。 結構 空いてたと言いながら買ってきたX-Boxをつないでます。

空いてたんなら、ちょっとゆっくりできるなと、1時くらいに出かけました。

着いてみると駐車場は満車で、かなり遠くに止めなければなりませんでした。

中に入ってみると、今まで見たことがないような列がレジの所にできています。

まあ日本では普通でしょうが、ウェリントンでは電気屋で、こんな列は見たことがありませんでした。

IMG_0054.jpg

とても並ぶ気にはならないやと直ぐにHarvey Normaを後にしてタラナキのブリスコーに行ってみると、とても駐車場とめられないやってことで、キルバーニにあるブリスコーに行くことにしました。

ここはいろんな店が入っている郊外のショッピングモールにあります。

着いてみると駐車場はいっぱいで、車が空きを探してぐるぐる回っています。 帰ろうかと思ってると、すぐ前が空いたんで、ぱっと止めて中へ入ってみると、人だかりができてます。ほとんどのものが 30-60%offになっていて(と言ってもここは安売りを毎日やっていると言ってもいいほど、いつも安売りです)、たくさんの物を抱えた人がいっぱいいました。

早速、家に必要なものを買って、レジに行くとかなりの行列ができてます、まあ安いからいいか....

支払いを済ませて、店を出ると他の店にも列ができてるのが見えてます。

他の店に行ってみましたが、レジの列にまた並ぶ気になれず、帰ってきました。

300ドルくらい節約できたんでまあよかったです。

P1050152.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。