オーロラを求めて、ラップランド・イナリへ 移動手段とホテル情報 【フィンランド】

公開日 : 2020年03月09日
最終更新 :
筆者 : June

Sut Mae!(シュマイ!こんにちは!) 今回はフィンランドのラップランド地方、イナリを旅したときの模様をレポートします。旅の目的はもちろん、オーロラ鑑賞! ラップランドといえば、サーリセルカやロヴァニエミが有名ですが、さらに北上したイナリ湖畔に、この小さなイナリ村があります。 イナリについての情報が少なかったため、出発前は少々、不安もありましたが......結果的にはイナリを選んで大正解でした! オーロラ鑑賞が目的でラップランドへ行くなら、イナリはおすすめです。 今回はそんなイナリへの移動手段とおすすめのホテルをご紹介します。 ▪️ラップランドの玄関口 イヴァロ空港 イヴァロ空港はイナリ地方の中心の村、イヴァロから南西へ11km、サーリセルカから北へ25kmに位置するラップランドの玄関口です。また、フィンランドおよびEUの中で最北に位置する空港でもあります。 通常、イヴァロへはヘルシンキ経由のため、フィンランドへの入国審査はヘルシンキにて行われます。 イヴァロ空港到着時は荷物の受け取り→税関検査(私が到着した際は係員不在でノーチェックでした)→出口といった流れで、荷物を預けていなかった私は着陸後、わずか10分程で空港の外に出ることができました!

Ivaloairport.jpg
Ivaroairportbus.jpg

▲エアポートバス停留所「Eskelisen Latin Linjat社」のサーリセルカ行き大型バス(右)と今回、利用した「Kuljetusliike Ilmari Slant社」のイナリ行きマイクロバス(左)

このKuljetusliike Ilmari Slant社の送迎サービスを利用するには事前にウェブサイトで予約が必要です。(前日の18時まで受付)また、予約の際は到着日または出発日と利用便、ホテル名など乗降場所の入力と追記事項の記入が必要となります。 イナリヘは片道一律大人€27、子供€13.5(2020年3月現在) 私は往路の予約をこのウェブサイトの問い合わせフォームからメールで予約したので、支払いは当日、ドライバーさんに直接、カードまたは現金でと案内され、カードで払いましたがまったく問題ありませんでした。 復路はウェブサイトの予約フォームを利用したので、予約時にカード決済となりました。

イナリまでの所要時間は途中、イヴァロ市内や他のホテルで下車または乗車する利用者の有無にもよりますが40分〜1時間程度です。

Kuljetusliike Ilmari Slant社ウェブサイト

▪️オーロラ鑑賞に最適!イナリ湖畔のおすすめホテル ホテル・イナリ

Hotelinari.jpg

イナリ湖の湖畔、イナリ村の中心にホテル・イナリはあります。 ホテル前がバス停でエアポートバスはホテルの目の前に停まります。また、向かいにはスーパーマーケットや土産店があり、とても便利な立地です。

宿泊プランは基本的に朝食付きで、客室はスタンダードからサウナ付きのスーペリアやスイート、レイクビューなどから選べます。また、朝食付きではありませんが、自炊が楽しめるキッチン付きのアパートメントタイプもあります。

hotelinariroom.JPG

▲今回利用したレイクビューのスーペリアツイン

HotelInariRoomSauna.JPG

▲サウナ付きバスルーム

Inarilakeview.JPG

▲部屋から望むイナリ湖

この部屋タイプはホテルの本館ではなく、別棟の新館でしたが、移動の不便さはまったく感じませんでした。

オーロラの出現を待ち構えるには最高のロケーションです。

Hotel Inari ウェブサイト

筆者

イギリス特派員

June

60カ国以上の渡航歴あり。2016年、結婚を機に英ウェールズへ移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。