ウェールズの大自然を満喫!ブレコン・ビーコンズ国立公園で人気の乗馬体験「ポニー・トレッキング」

公開日 : 2020年09月30日
最終更新 :
筆者 : June

Suet Mae!(シュマイ!こんにちは!)

9月も最終日を迎え、ウェールズはすっかり秋も深まり、しっとりとした美しさが楽しめる季節となりました。

今日は朝から雨が降りつづいていたため、"読書の秋"と称し、家でゆっくり本を読んで過ごしましたが、爽やかな秋晴れの日には自然の中でウォーキングやサイクリング、ゴルフなど"スポーツの秋"を楽しみたくなります。

そこで今回は、ウェールズのブレコン・ビーコンズ国立公園で初心者も気軽に体験できる人気のアクティビティ、「ポニー・トレッキング」をご紹介します。

新型コロナウイルスがいまだ猛威をふるっていますが、収束したらぜひ訪れてほしいおすすめの場所です。

IMG_9734.JPG

▲ ブレコン・ビーコンズ国立公園のポニー・トレッキング体験

■ 南ウェールズの自然の宝庫「ブレコン・ビーコンズ国立公園」

ウェールズ中部から南部にかけて広がる「ブレコン・ビーコンズ国立公園(Brecon Beacons National Park)」は4つの山脈からなり、滝が点在する緑豊かな渓谷や美しい湖、シダの生い茂る谷や神秘的な鍾乳洞など、魅力あふれる大自然の宝庫です。

ロンドンから車で3〜4時間で訪れることができるのでキャンプはもちろん、ハイキングやクライミング、サイクリングや乗馬などの様々なアウトドア活動を気軽に楽しめる場所として人気があり、週末や行楽シーズンには多くの人でにぎわいます。

IMG_9811.JPG

▲ ブレコン・ビーコン国立公園のスタンディング・ストーンズ

■ 乗馬に最適!ウェールズ原産の「ウェルシュ・ポニー」

ウェールズには乗馬に最適とされるウェールズ原産の「ウェルシュ・ポニー&コブ(Welsh Pony&Cob)」がいます。

山地や荒野に生息していた野生のポニーを祖先とし、ローマ人が持ち込んだ東洋の種馬と交配させたのがウェルシュ・ポニーの始まりといわれていて、紀元前1600年頃には祖先がいたとされる、とても歴史ある品種です。

温和で人に従順なウェルシュ・ポニー&コブは大きさによって、4つの種類に分類されていますが、小型のものは子供や小柄な女性の乗用馬として人気があります。

IMG_0389.jpg

▲ ウェールズ原産のウェルシュ・ポニー&コブ

■ 6歳からOK!初心者にもおすすめの乗馬体験「グランジ・ポニー・トレッキング」

ウェールズにはビジターでも気軽に乗馬を楽しめる場所が数多くあり、それぞれ独自の乗馬体験コースを用意しています。

ブレコン・ビーコンズ国立公園東部、ブラック・マウンテンズの山麓にある「グランジ・ポニー・トレッキング・アンド・アコモデーション(The Grange Pony Trekking and Accommodation)」もそのひとつで乗馬用に訓練された温和なポニーと経験豊かなインストラクターが揃った宿泊も可能な乗馬施設です。

IMG_9641.JPG

▲ ブレコン・ビーコンズ国立公園にある乗馬施設「グランジ・ポニー・トレッキング・アンド・アコモデーション」

今回、おすすめするポニー・トレッキングは6歳から参加できて、初めての方にも安心の半日体験(Harf-Day Treks)です。

グランジ・ポニー・トレッキングでは通常、午前(10:00〜13:00)または午後(13:30〜16:30)の1日2回、約2時間の外乗が楽しめる半日ツアーを催行。

事前にメールまたは電話での予約が必要ですが、予約の状況次第で当日の参加申込みも対応してくれます。

また、当日は受付で乗馬経験の有無や身長、体重、既往歴、緊急連絡先などの質問事項が記載された用紙への回答の記入と署名が必要となります。

IMG_9800.JPG

▲ 「グランジ・ポニー・トレッキング・アンド・アコモデーション」の受付

受付を済ませたあとは貸し出しのヘルメットを装着し、いよいよ厩舎へ。

スタッフが参加者の体型や経験値に合わせて、ポニーを選んでくれます。

IMG_9650.JPG

▲ 厩舎で参加者のポニーを選ぶスタッフ

もちろん、乗馬前には同行のインストラクターから、ツアーの注意事項や乗馬の手順、基本的なポニーの操作方法や頭絡、鞍など馬具についての説明があり、参加者全員が理解したかどうか、不明な点がないことをしっかり確認します。

IMG_9658.JPG

▲ 乗馬前にツアー参加者へ説明するインストラクター

そして、いよいよ、約2時間のトレッキングがスタート!

インストラクターが先頭で動き始めると、参加者を乗せたポニーたちは慣れた様子で列を作り、あとに続きます。

厩舎を出発した瞬間から、目の前には緑豊かなブレコン・ビーコンズ国立公園の大自然が広がり、緊張も一気にワクワクへと変わります。

IMG_9675.JPG

途中、通過する渓谷ではポニーたちが水を飲んでしばしの休憩。参加者たちもそれぞれ撮影を楽しむことができます。

IMG_9691.JPG

放牧されている羊もポニーには慣れた様子で動じることなく、のんびり草を食べてます。

IMG_9696.JPG

グランジ・ポニー・トレッキングの半日コースでは通常、ブラック・マウンテンズの中腹まで上がるそうで、この日もゆっくりしたペースで徐々に山腹を上がりました。

IMG_9715.JPG

そして、ブラック・マウンテンズの中腹からはブレコン・ビーコンズ国立公園の雄大な自然と絶景のパノラマが満喫できます。

IMG_9740.JPG

復路では一度、下馬して、引き馬も体験。そして、再度、乗馬し、往路と異なるルートでトレッキングを続行。最後まで飽きることなく、乗馬が楽しめます。

IMG_9773.JPG

トレッキングを終えたあとは各自でポニーを厩舎の指定場所に戻して、乗馬体験は終了。

今回の半日ポニー・トレッキング、2020年の体験料金はヘルメットのレンタル付きで£40(約5500円)。

グランジ・ポニー・トレッキングでは他にも、1日体験(Day Treks)やプライベートレッスン、宿泊付きのパッケージプランなどがあり、どれも日本やロンドン近郊の乗馬クラブに比べ、お値打ちに外乗が楽しめます。

料金や各プランの詳細は公式ウェブサイトでご確認ください。

また、受付担当のジェシカさんは日本で1年間、英語教師として働いたこともある親日家でとてもフレンドリーな方です。英語でのやりとりにはなりますが、親切に対応してくれますのでいつでも気軽にお問い合わせください。

■ グランジ・ポニー・トレッキング・アンド・アコモデーションへの行き方

・ ロンドン・パディントン駅から列車で約3時間(ニューポート駅乗り換え)、アバガヴェニー駅下車。

・ アバガヴェニー駅から車で約40分。

グランジ・ポニー・トレッキングの周辺には「古本の町」として知られるヘイ・オン・ワイもあります。

南ウェールズへお越しの際にはぜひブレコン・ビーコンズ国立公園とともにお訪ねください。

1日でも早くこの事態が収束し、また安心して旅行できる日がくることを心より願います。

■ The Grange Pony Trekking and Accommodation

・ 住所: Capel-Y-Ffin, Nr Abergavenny, Monmouthshire, Wales NP7 7NP

・ 公式ウェブサイト: http://www.grangetrekking-wales.co.uk/2076777.html

撮影協力:The Grange Pony Trekking and Accommodation

筆者

イギリス特派員

June

60カ国以上の渡航歴あり。2016年、結婚を機に英ウェールズへ移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。