【ウェールズの古城&史跡巡り】美しい岩の城『世界遺産ハーレック城』

公開日 : 2021年05月31日
最終更新 :
筆者 : June

Sut Mae!(シュマイ!こんにちは!)

ウェールズのロックダウン緩和はいよいよ最終段階を迎え、レストランやパブは屋内での営業を再開しました!他にもホテルやキャンプ場など宿泊施設やSL、古城などの観光施設も再オープンし、ウェールズはホリデー&観光シーズンに向けて動き始めています。

私もこの夏はウェールズで古城&史跡巡りを楽しむ予定です。

そこで今回は緩和直前に訪ねた【世界遺産】の古城のひとつ「ハーレック城(Harlech Castle)」を紹介します。

いまだ新型コロナウイルスが猛威をふるっていますが、事態が収束したら訪れてほしいおすすめの場所です。

IMG_5033.JPG

▲ ウェールズ国旗がはためく「ハーレック城」

■ 美しい岩の城『世界遺産ハーレック城』

ウェールズ北西部の町ハーレック(Harlech)にあるハーレック城はイングランド王エドワード1世がウェールズ征服のため、1282〜89年にかけて建てた要塞城です。

ウェールズ語で「美しい岩」の意味をもつ城は高さ約60メートルの岩山の上に築かれていて、築城当時は西側が海に面していたことから、麓には船着き場もかねた城門が造られました。現在は海まで約1.6kmほど土地が広がり、城下には道路や鉄道が走っています。

IMG_5637.jpg

▲ 城内に展示されている完成当時のハーレック城の模型

ウェールズには多くの古城がありますが、エドワード1世が築いた10の城塞は北ウェールズを中心に環状に散らばっていることから「アイアン・リング(鉄の環)」と呼ばれ、そのうちハーレック城を含む4つの城が『グウィネズのエドワード1世の城郭と市壁』として世界遺産に登録されています。

IMG_5095.jpg

▲ ハーレック城入口に印された世界遺産マーク

現在、ハーレック城の管理・運営はウェールズ政府関係機関の「カドゥー(Cadw)」が行っています。

カドゥーが発行している古城巡りに便利なツーリングマップは北中部版と南西版があり、ハーレック城は北中部版に掲載されています。マップはウェールズ各地の案内所や大型スーパーなどで無料配布されているので是非、活用ください。

cadwmap1.jpg

2021年5月現在、ハーレック城の見学はオンラインによる事前予約制になっていて、あらかじめチケットの購入が必要です。

入場時にはスタッフが予約確認メールに添付されたQRコードを読み取り、ソーシャルディスタンスを保ちながら、ショップやWC、カフェ(5月17日より営業再開)、展示室の前を通って城へ向かいます。

IMG_5060.jpg

▲ 跳ね橋跡にかけられた白い橋を渡って城内へ

IMG_5062.jpg

▲ 城入口のゲートハウス

橋を渡り、2本の半円形の小塔をもつ城門をくぐって頑丈なゲートハウス(Gatehouse)の中へ。頭上には落とし格子戸の跡もあり、3重の扉で外敵の侵入を防御していたことがわかります。

大きなゲートハウスの上階には住居スペースの他にゲストルームもあり、煙突跡の配置から各部屋にはセントラルヒーティングが施されていたとされます。

IMG_5065.jpg

▲ ゲートハウス内部の様子

IMG_5063.jpg

▲ ゲートハウスについての案内板

ゲートハウスを通り抜けると中庭(Inner Ward)があり、その周りを取り囲むように西側にはキッチンと大広間(Great Hall)、北側には教会やパン焼き窯(Bakehouse)、井戸(Well)の遺構が残ってます。

IMG_5074.jpg

▲ 中庭から撮影したゲートハウス

IMG_5072.jpg

▲ 大広間に設置された城内についての案内板

IMG_5071.jpg

▲ 大広間から撮影したパントリーやキッチンの遺構

ハーレック城はほぼ正方形で四方には円形の塔(Tower)があり、最上部で繋がっているので城壁を歩きながら移動することができます。今回は新型コロナ対策により城壁は閉鎖されていましたが、5月24日より見学可能となってます。

IMG_5079.jpg

▲ 塔内部の様子

IMG_2562.jpg

▲ 城壁から撮影した大広間の遺構(右下)とカーディガン湾[2017年1月撮影]

また城壁の外側には外庭(Outer Ward)もあり、さらにその外側を外城壁が囲んでいました。現在、外城壁はほとんど残っていないため、外庭からは周辺の眺望が楽しめます。

IMG_5077.jpg

▲ 外庭から撮影した西側城壁

ハーレック城はウェールズ最後の英雄オワイン・グリンドゥールによって占領された時期があるほか、バラ戦争や清教徒革命など度々争奪戦が繰り広げられた歴史的にもとても重要な場所です。

城の内部は廃墟化していますが、遺構や外壁は保存状態も良く、外観は美しさも感じるほどで歴史や世界遺産、古城好きにはおすすめの観光スポットです!

■ ハーレック城への行き方

・ ロンドン・ユーストン駅から鉄道でバーミンガム・ニュー・ストリート駅、シュルーズベリー駅と2回乗り換えてハーレック駅へ(約6時間30分)。

・ ハーレック駅からハーレック城まではおよそ900m、徒歩約15分。

IMG_5039.JPG

▲ ハーレックの町の案内標識

■ Harlech Castle

・ 住所: Harlech LL46 2YH

・ URL: 

https://cadw.gov.wales/visit/places-to-visit/harlech-castle

・ 入場料: 大人£6.90 小人(5-17歳)£4.85 

・ 営業時間 : 4/6-6/30 10am-5pm 、7/1-8/31 10am-6pm 、9/1-10/31 10am-5pm

※ 2021年は新型コロナ対策により営業日時や見学についての変更が多くなっています。お訪ねの際は事前に上記のウェブサイトで最新情報をご確認ください。

筆者

イギリス特派員

June

60カ国以上の渡航歴あり。2016年、結婚を機に英ウェールズへ移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。