海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ウエストウッド特派員ブログ > 香港留学3:お洒落エリアSOHOにある可愛いアトリ...

アメリカ/ウエストウッド特派員ブログ Manaka

アメリカ・ウエストウッド特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年7月 7日

香港留学3:お洒落エリアSOHOにある可愛いアトリエ


メール プリント もっと見る

香港留学3:お洒落エリアSOHOにある可愛いアトリエ

みなさん、こんにちは。今日で1ヶ月香港留学の半分が終わってしまいました。香港は食べ物も美味しいし、交通機関も便利だし、みんな優しいし、することが沢山あってまだまだ居たいです!

そんな今日は、私が香港で素敵だと思った少しヒッピーなアトリエ兼マーケットを紹介します。UCLAでは Global Sibling といって、国際生がアメリカ人の生徒とペアになり、1年間を通じてロサンゼルスを散策するというプログラムがあります。香港留学中のアメリカ人のルームメイトはこのプログラムに参加していたのですが、たまたま彼女のペアが香港人の方だったのでオススメの場所に案内してもらったのです。

写真1.jpg

PMQ (元創方)というマーケットは、香港のお洒落エリアSOHOのすぐ隣にあります。昔、精神病院として使われていた建物を利用し、雑貨やさんや陶芸家に一部屋ずつ貸し出して、小さなお店を何件も開いています。もともとあった建物を壊さずに、工夫して使うのは素敵だなと思いました。今はとっても可愛いです。

写真2.jpg

若い方にも人気ですが、子供連れの家族も沢山いました。一つ一つのお店に個性があり、手作り感が満載です。 緑いっぱいのテラスがあったり、廊下がカフェにアレンジされていたり、ピアノが置いてあって自由に弾いたりできて、クリエイティビティに溢れていました。

写真4.jpg 写真3.jpg

地上階はローカルなオーガニックマーケットになっていて、ハンドメイドの石鹸やフルーツジュースなどが売っています。アトリエの商品もオーガニックやハンドメイドが多く、無駄になった食品を使ったペンや、香港人のセラミックアーティストさんが造った作品などがありました。みなさん英語が堪能で、熱心に商品について 語ってくれます。

写真5.jpg 写真6.jpg

ちなみに、私は香港人のセラミックアーティストさんが造ったカップを買いました。お店の方がとっても優しくて、学生だと言ったら学割をしてくれました。香港では色々なお店で学割 (10%OFF) が効くので、試してみてください。

IMG_8369.jpg

PMQ (元創方)http://www.pmq.org.hk/
No. 35 Aberdeen Street, Central
営業時間:7:00AM - 11:00PM

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 文化・芸術・美術 見所・観光・定番スポット
2016年7月 7日
« 前の記事「香港留学2: 香港の秘境ビーチと滝へのハイキング」へ
おすすめ記事
    ウエストウッド特派員 新着記事
    香港留学3:お洒落エリアSOHOにある可愛いアトリエ
    香港留学2: 香港の秘境ビーチと滝へのハイキング
    香港留学1: 交通機関の使い方
    カラフルでヘルシーな和食屋さん necco (根っこ)
    不思議なタピオカドリンクが見つかる学生御用達 "Koala T Café"
    地元の人が通うフランス風ブランチ "Republique"
    フレーバー豊富なペルシャのアイスクリーム屋さん "Saffron & Rose Ice Cream"
    ヨーロッパ風、緑に包まれたカフェ "Elysee Bakery"

    アメリカ ツアー最安値


    2017/11/17更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集