アメリカの古き時代の文化、ドライブイン・シアター「Blue Fox Drive-in Theater」

公開日 : 2016年08月22日
最終更新 :
筆者 : ユッキー

先日、ドライブインシアターに映画を観に行ってきました。

1960年代の全盛期には全米で5000軒ほどあったドライブイン・シアターも、現在では500軒足らずとなり、減少の一途をたどっているようです。ワシントン州でも現在はたったの13軒のみの営業となってしまいました。

1950年代のドライブイン・シアター

50sdriveintheater.jpg

Blue Fox Drive-in Theater

sunset.jpeg

そんな中、この島で頑張っている「Blue Fox Drive-in Theater」に行ってきました。まずは、ドライブスルーのチケットブースでチケットを購入します。料金は3本で大人$6.50子供$1.00。通常の映画館に比べるとかなりお得です。この日は、『Ice Age』『The Secret Life Of Pets 』『Ghostbusters 』の計3本を上映していました。

シアター入り口/チケットブース

ticketbooth2.jpeg

チケットを購入したら、白いポールとポールの間に車を駐車します。コンパクトカーは前3列へ、車高の高い車や幅が広い車などは後列へ駐車します。

この日は、週末の夏休みとあって、家族連れ、ティーンのグループやカップルで賑わってました。

ドライブイン・シアターでの映画の楽しみ方ですが、車の中で鑑賞するのもよいですが、この季節はアウトドアで映画を楽しむのが地元流。持参したチェアを車の前に並べる家族連れ、トラックの荷台の上にチェア並べる人、シェラフを広げて横になっている人と様々です。

truck.jpeg

ゴーカート場やゲームセンターも併設されているので、早い時間から来て、ここで時間を過ごす人も多いようです。また夕食時に重なるため、ピザやホットドックやポップコーンなどを求める人で売店はいつも長蛇の列。

さてさて、腹ごしらえを終えたら、音声受信のために、ラジオをFM88.7に合わせて日没を待ちます。

hotdog.jpeg

この島は日が陰ると急に気温が下がるので、夏でもブランケットは欠かせません。そして、夏は日が落ちるのも遅いので(9時過ぎ)、上映開始時間も遅くなります。芝生で駆けずり回っていた子供たちも、2本目が始まる頃には、きっと瞼がくっつきそうになっていたことでしょう。

3本目の「ゴーストバスターズ」が終わった時には、すでに3時を廻っており、気がつくと、さすがに車の数もだいぶ少なくなっていました。

映画館自体が衰退する中で、ドライブインシアターの永続は容易ではないと思います。しかし、こんなアメリカの匂いのぷんぷんする文化は、これからも是非残していってもらいたいものです。

1403 Monroe Landing Road

Oak Harbor WA

Tel1-360-675-5667

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。