海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > アメリカ/ホワイトプレーンズ特派員ブログ

アメリカ/ホワイトプレーンズ特派員ブログ オーバ晶子

アメリカ・ホワイトプレーンズ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

ホワイトプレインズから車で約25分程離れた町、ピーキスキルという場所に、私のお気に入りの”Bean Runner Café”という格好いいライブミュージックのカフェがあります。ミュージシャンの質も、とてもハイレベルで、ジャズ、ブルース、レゲエ、ソカ、シンガーソングライター等、いろいろなパフォーマンスが、金曜日と土曜日の夜8時から、10時まで行われていて私が昨日行ったときは、ジャズ/フアンクナイトで、この日のバンドのオリジナルと、昔はやったアヴェレージホワイトバンドや、シカゴ等の曲を少し、編曲して演奏してました。メンバーの皆が2つから3つの楽器を自由自在に操つる事ができ、あまりにも格好いい演奏なので2時間くらいの時間が、あっという間に過ぎてしまったというかんじです。

この演奏に支払った額は、たったの$10です。店に入ると、まず最初にすぐこれを支払わせられました。演奏前や、演奏を見ながら、食事もできます。メインメニューはサンドイッチ、ス―プ、サラダ、フルーツ、デザート等、軽めで、ビールやワイン等がドリンクメニューにありました。ちなみにわたしは、モロッコチキンス-プとローストビーフサンドイッチ、IPA ビールと、コーヒーを注文し、チップもいれて$20払いました。入場料金もいれてたったの$30で、最高の音楽と美味しいスープを堪能する事ができました。

お客の層は、若い人だけでなく、いろいろな年代が混じっており、お店の雰囲気としてはとても健康的な感じがしました。とにかく、ジャズの好きな私にとっては、たまらなく、楽しい場所です。8月17日は、レゲエのバンドが演奏する予定なので、また見に行く予定です。

BeanRunner Cafe
201 South Division Street
Peekskill, New York 10566
Ted Bitter, Owner
914.737.1701
beanman@beanrunnercafe.com

2018年7月29日

先週は、単身、シカゴに仕事の関係で日帰りで行ってきました。お昼にはシカゴで一番有名な食べ物、
デイープデイシュ ピザを食べる機会を幸運にも得ることができました。シカゴのオヘア国際空港に着くと、目的地まで、友人ニックの推薦で初めてUBERを使ってみることにしました。UBERの運転手がすぐに来なかったので、どこで乗るのかちょっと戸惑いましたが、乗ったあとは、とても簡単でした。タクシーに比べたら値段が超安く、タクシーの1/3位の値段でしょうか?10分位乗りましたがたったの15ドルでびっくりです。乗るや否や、タイ出身の運転手、ネイトがシカゴに着いていろいろと、説明してくれて、初めてのUBERは他の乗客とも話せてとても楽しかったです。ネイトにデイープデイシュ ピザで一番有名なレストランはどこかと聞くと、Lou Malnati’s が一番と、断言しました。
彼の言葉を信じてお昼は、そこへ行ってきました。トマトとチーズ、ソーセージとチーズのデイープデイシュ ピザをオーダーしました。普通のピザと違い、生地がすごく厚くてチーズがたっぷり入った鉄の器で、長い間、オーブンで焼いていてまるでパイみたいなピザです。ネイトの言ってた通り、ピザは、最高に美味しかったです。シカゴに行ったら、是非とも、Lou Malnati’s に立ち寄って濃厚なピザをお試しください。

2018年7月22日

先週に引き続き、マンハッタンでの話しをしたいと思います。バイクでブリックリンブリッジに行ったあと、お腹がすいたので、アイアンシェフ森本さんのラーメンレストラン、Momosan Ramen & Sakeに行ってきました。
常々、行きたいな〜と思いつつ、行く機会がなかなかなく、ついに行く事ができたのです。場所は、レキシントン アベニュー、グランドセントラル駅から、ゆっくり歩いて、10分位です。ラーメンのお店ですが、20種類以上のお酒、アルコールや、アペタイザーもいろいろとあり、当日は、外まで人が並んでおり、とても込んでおりました。ラーメンの種類は、豚骨ラーメン、東京チキンラーメン、タンタンラーメン、つけ麺等がありました。

私は、豚骨ラーメンとマグロの刺身がのったごはんと味噌汁付きのランチセット、$16.50を、オーダーし、友人は、東京チキンラーメンと牛丼と味噌汁付きのランチセット$16.50をオーダーしました。アメリカ人の友人は、初めてこのような日本料理を食べましたが、とてもおいしいと、感動してました。とても、込んでいたので、2人でカウンターで食べてると、友人があそこに本当のアイアンシェフがいると大きな声で言うので、あなた何いってるのと疑いつつ、そちらの方を向くと本当にあの森本さんがレストランの前にいるではないですか。食べ終わったあと、ドアーの前にいる、森本さんに、写真を一緒に取っても良いですかと聞くと、とても気さくにオーケーと言ってくれました。まさか、本当のアイアンシェフにレストランで出会うとは。その日は、一緒に撮れた写真を見ながら、ニタニタしながら家に帰宅しました。

Momosan Ramen & Sake
Address: 342 Lexington Ave, New York, NY 10016
Phone: (646) 201-5529

2018年6月17日
2018年6月10日
2018年6月 3日
2018年5月27日
2018年5月 7日
⇒すべての記事を見る

アメリカ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

北米特派員ブログ一覧

USAライス連合会アメリカ/アトランタアメリカ/ウィドビー島アメリカ/ウエストウッドアメリカ/サンタモニカアメリカ/サンノゼアメリカ/サンフランシスコアメリカ/サンフランシスコ2アメリカ/サンフランシスコ3アメリカ/サンフランシスコ4アメリカ/シアトルアメリカ/シアトル2アメリカ/シカゴアメリカ/シカゴ2アメリカ/ソルトレイクシティアメリカ/ダラスアメリカ/デトロイトアメリカ/ニューオリンズアメリカ/ニューヨークアメリカ/ニューヨーク2アメリカ/ニューヨーク3アメリカ/ヒューストンアメリカ/フェニックスアメリカ/ブルックリンアメリカ/ホワイトプレーンズアメリカ/ボストンアメリカ/ポートランドアメリカ/マイアミアメリカ/ミネアポリスアメリカ/モントレーアメリカ/ラスベガスアメリカ/ロスアンゼルスアメリカ/ロスアンゼルス2アメリカ/ロスアンゼルス3アメリカ/ロングビーチアメリカ/ワシントンDCアメリカ/ワシントンDC2アメリカ/ワシントンDC3アラスカ/ホーマーカナダ/オタワカナダ/カルガリーカナダ/ケロウナカナダ/トロントカナダ/ナナイモ・ダンカンカナダ/バンクーバーカナダ/バンクーバー2カナダ/ビクトリアカナダ/ホワイトホースカナダ/モントリオールカナダ/リッチモンド

北米にもどる

• 特派員プロフィール

ホワイトプレーンズ特派員
    オーバ晶子
    カリフォルニア、テキサスで勉強し、現在は、ニューヨーク州に在住。仕事、プライペートを通して、いろいろな州に行った経験がある。もともとは、吉田ルイ子にあこがれ、フォトジャーナリズムの勉強でアメリカに来たが費用の都合ですぐに断念。未だに写真が好きで、どこかに行けば、写真を撮りまくっている。 DISQUS ID @disqus_DFH558G31v