実際にユーコンを覗いてみませんか?

公開日 : 2019年09月10日
最終更新 :
筆者 : Kohei Sugie
yukon-vr-experience.jpg

結構前にドローンでの空撮動画にはまっていましたが、今はVR撮影にはまっています。

前回の記事でユーコン準州観光局の日本での観光プロモーションイベントに参加するという旨書きましたが、

(*詳細はユーコン準州観光局サイト、もしくは僕のお店のHPをご覧いただけると嬉しいです。)

そこではユーコン準州の観光の軸である夏のアウトドアアクティビティに焦点を当てたイベントになります。

日本では冬の極寒の中行われるオーロラの鑑賞地として徐々に知名度が上がってきているホワイトホースですが、現地の観光客数で言うと年間の9割以上は白夜のためオーロラの見えない夏シーズンに遊びに来ているというのが現状です。

オーロラが見えないのにユーコンに遊びに来る人たちが何を楽しんでいるのか?

でもせっかくユーコンに行くんだからオーロラも見れたらな...

そんな疑問を全て解消できるユーコンの夏の楽しみ方を存分にレクチャーするのがこのイベントの目的です。もちろんオーロラも含みます。でもせっかく海外まで行くのに、昼間は夜のオーロラ鑑賞に備えて寝るだけ、というのは勿体無いと思いませんか?

そのイベントで僕はユーコンでのオーロラキャンプについてや、あとは自分のお店のことなどを中心にプレゼンのため参加いたしますが、1日2回のプレゼン以外の時間は基本的には会場でブースを設置して待機しています。

その他僕以外にも現地のツアーガイドや写真家、観光局のスタッフも参加していますので様々なユーコンのリアルな情報を直接聞くことができる数少ない日本での機会になっています。

そこでようやく冒頭で話したVR撮影の話題に移るのですが、僕自身が出店する会場内のブースでは現地で360度カメラで撮影した街の普段の様子やイベント、アクティビティ、オーロラ観賞などの映像を、VRゴーグルを使って覗いてみるという体験型のブースにする予定にしています。

yukon-town-info.jpg

旅行の情報集めといえば、昔は雑誌や口コミが主流で、それが徐々にウェブサイトでの情報集めに変わり、各種HPやSNS上では雑誌や口コミでは分からなかったり載せきれなかった写真などを一気に見ることができるようになり、誰もがより便利に気軽に事前情報を集めることができるようになりました。

そしてその情報も今では写真にとどまらず動画なども気軽に誰でも配信できるようになってきたのでさらに行きたい旅行先のイメージを事前に掴みやすい時代となっています。その中でもVR動画や写真というのは今後より人気が出るだろう情報収集ツールになるのではないかと思います。是非イベントに足を運んでいただきVRでユーコンを覗いてもらいたいです。

もしユーコンに興味がなくても一生に一度はオーロラを見てみたいという方や、

海外でのキャンプやハイキングなどのアウトドアアクティビティに興味がある方、

行き先はまだ決まっていないけど海外旅行に行きたいなーと思っている方など、

全てのみなさまにとってユーコンという場所に行ってみたいと感じてもらえるイベントになりますので、

お時間ある方は是非イベントを覗いていただけると嬉しいです!

yukon winter clothing rental.jpg

【イベント詳細】

11月9日:モンベル神戸三宮店

11月15日〜17日:モンベルリーフみなとみらい店

今ユーコンでは日本より一足早く紅葉の真っ盛りです。

次回はユーコンの紅葉と野生動物の写真を中心にお届けしたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。